オンラインミーティングの進め方と司会者のポイントを解説

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

現在では、オンラインミーティングはビジネスの世界において重要な役割を果たしています。

しかし、多くの場合、オンラインミーティングは顔を合わせたミーティングよりも生産性が低く、時間が無駄になることがあります。

本記事では、オンラインミーティングを効率的に進めるためのヒントを紹介していきますね。

オンラインミーティングの進め方

1.事前準備をしっかりと行う

オンラインミーティングを効率的に進めるためには、事前にしっかりと準備を行うことが重要です。

まずは、ミーティングの目的やアジェンダを明確にし、参加者に共有しておきます。また、必要な文書や資料、スライドなどを事前に共有し、参加者が事前に確認できるようにします。

これにより、参加者はミーティングの内容について事前に理解することができ、効率的に進めることができます。

2.適切なツールを選択する

オンラインミーティングを進めるためには、適切なツールを選択することが重要です。

主要なオンラインミーティングツールには、Zoom、Skype、Teams、Google Meetなどがあります。

それぞれのツールには特徴がありますので、目的に合わせて適切なツールを選択し、適切な設定を行うことが重要です。

おすすめオンライン無料ツール

3.オンラインミーティングのルールを設定する

オンラインミーティングを効果的に進めるためには、ミーティングのルールを設定することが重要です。

例えば、ミーティングに遅刻しないようにする、スピーカーを使用する際はマイクをオンにするなど。

質問があった場合には一度に一人ずつ発言するなど、ルールを設定しておくことで、ミーティングをスムーズに進めることができます。

4.音声と映像の質を確認する

オンラインミーティングを効率的に進めるためには、音声と映像の質を確認することが重要です。

特に、ビジネスの場でのオンラインミーティングでは、参加者間のコミュニケーションが円滑に行われることが求められますので、音声と映像のクオリティが低いと参加者がミーティングに集中することができません。

音声と映像のクオリティを確認するためには、マイクやカメラの設定を事前にチェックしておくことが重要です。また、ミーティング中に音声や映像が途切れた場合には、すぐに対処することが必要です。

5.積極的に参加者を巻き込む

オンラインミーティングを効果的に進めるためには、参加者を積極的に巻き込むことが重要です。

参加者が積極的に参加することで、意見交換がしやすくなり、ミーティングの成果を上げることができます。参加者を巻き込む方法としては、議論を促す質問を投げかける、参加者が話しやすい環境を作るなどがあります。

6.時間管理を徹底する

オンラインミーティングを効率的に進めるためには、時間管理を徹底することが重要です。時間に余裕を持たせすぎると、議論が進まずに無駄な時間がかかることがあります。

一方で、時間を厳密に守りすぎると、参加者が十分に議論することができなくなる可能性があります。

時間管理を徹底するためには、アジェンダに沿って進めるように心がけ、必要に応じてタイマーを使用することが効果的です。

7.ミーティングのまとめとフォローアップ

オンラインミーティングを効果的に進めるためには、ミーティングのまとめとフォローアップを行うことが重要です。

まずは、ミーティングの内容をまとめ、参加者に共有します。次に、アクションアイテムや次回のミーティングの日程などを確認し、フォローアップのスケジュールを設定します。

これにより、参加者がミーティングの成果を把握し、次のステップに進むことができます。

オンラインミーティングの司会者のポイント

オンラインミーティングにおいて、司会者の役割は非常に重要です。

司会者は、ミーティングがスムーズに進むように進行管理をすることで、参加者全員が議論に参加しやすい環境を作ることができます。司会者の役割と、その具体的な方法について解説します。

1.進行管理をする

オンラインミーティングでは、複数の参加者がリモートで会議を行うため、進行管理が特に重要です。

司会者は、ミーティングの時間を厳守し、議題が予定通り進んでいるかどうかを常に確認する必要があります。また、参加者からの質問やコメントに対応しながら、アジェンダに沿って進行することも求められます。

2.参加者をフォローする

オンラインミーティングでは、参加者がリモートで参加するため、参加者が話した内容が聞き取りにくかったり、発言の順番がわかりにくかったりすることがあります。そのため、司会者は参加者が話した内容を要約したり、確認したりすることで、参加者全員が理解しやすい環境を作ることができます。

3.議論を促す

オンラインミーティングでは、参加者が互いに顔を合わせないため、議論が盛り上がりにくいことがあります。司会者は、参加者が意見を出しやすいような雰囲気を作ることで、議論を促すことができます。具体的には、参加者に対して質問を投げかけたり、発言を促したりすることで、参加者の積極的な参加を促すことができます。

4.参加者を紹介する

オンラインミーティングでは、参加者がリモートで参加するため、参加者同士が顔を合わせることができません。そのため、司会者は参加者を紹介することで、参加者同士のコミュニケーションを促すことができます。例えば、参加者の名前や所属などを紹介したり、参加者が関心を持ちそうな話題を共有することで、参加者同士が話しやすい雰囲気を作ることができます。

5.技術的な問題に対応する

オンラインミーティングでは、技術的な問題が発生することがあります。例えば、参加者の音声が聞こえなかったり、映像が途切れたりすることがあります。このような場合、司会者は迅速に対応し、問題を解決することが求められます。参加者の技術的な問題に対応することで、参加者がストレスを感じずにミーティングに参加することができます。

6.まとめとフォローアップをする

ミーティングが終了した後、司会者はまとめとフォローアップを行うことが必要です。まとめでは、ミーティングで話し合った内容をまとめ、議事録を作成することで、参加者全員が議論の内容を共有することができます。また、フォローアップでは、議論の結果に応じて次のアクションを決定し、それを参加者全員に共有することで、ミーティングの成果を確実にすることができます。

まとめ

オンラインミーティングを効率的に進めるためには、事前準備、適切なツールの選択、参加者の誘致、音声・映像のクオリティの確認、参加者の積極的な巻き込み、時間管理、そしてミーティングのまとめとフォローアップが必要です。

これらのポイントをしっかり押さえて、オンラインミーティングをスムーズに進めることができれば、より効率的かつ生産的なミーティングを実現することができます。

ただし、オンラインミーティングは対面でのミーティングとは異なる点が多く、参加者の疲れや集中力の低下につながることもあるため、配慮が必要です。

最後に、オンラインミーティングを効果的に進めるためには、試行錯誤を繰り返すことが必要です。ミーティングの形式やツールの使い方、参加者の誘致方法などは、状況に応じて変化することがあるため、常に改善していく意識が必要ですね。

ブログで5億円稼いだ方法 単行本3年間収益0円からの大逆転ノウハウ73本気で稼ぐアフィリエイトー最強の副業忙しいサラリーマンでも大丈夫!

タイトルとURLをコピーしました