Excel

エクセルで5mmの方眼紙を作成する方法・簡単初心者向け

今回はエクセルを使って5mmの方眼紙を作成する方法を解説していきます。セルの行と列のピクセルを調整して方眼紙を作成する方法です。方眼紙がない時に、エクセルで方眼紙を作成して代用することができるので便利ですよ。子供の練習帳や仕事での作業用にも、いざという時の為に覚えておきましょう。
Excel

エクセルのファイルをキーボードで簡単に保存する方法

エクセルのファイルをキーボードを使って簡単に保存する方法を解説していきます。作業中のファイルを保存するときは、ファイルのメニューを操作していくのが一般的です。この作業をキーボードを使って保存することで時間短縮になります。ショートカットキーを知ることで時短すること間違いなし。
Excel

エクセルでチェックボックスを作成する方法・レ点でチャック漏れ防止

エクセルでチェックボックスを作成する方法を解説していきます。チェックボックスは、リストのチェックに使われるとても便利な機能です。ToDoリストやチェックリストなどの先頭に記載してレ点をいれてチェック漏れを防ぐ為の機能です。エクセルではちょっとした作業で簡単にチェックボックスを作成できますよ。
Excel

エクセルのセルに数字のみを入力する方法・データの入力規則で簡単解決

エクセルのセルに数字のみを入力する方法を解説します。会社でデータを複数人で入力する際などにも有効的な機能です。このエクセルの機能をデータの入力規則と言います。数字で入力しなくてはいけないセルに英数・かな文字などで入力されたらビックリしますよね。エクセルのセルに数字入力を簡単解決しましょう。
Excel

エクセルでセル内のデータを早く編集する方法・簡単初心者向け

今回はエクセルでセル内のデータを早く編集する方法を解説していきます。直接セルに入力する場合は、マウスでダブルクリックすると編集可能になります。キーボードではTabキーやEnterキーでセルを選択したらF2キーを入力することで編集可能になります。エクセルの時間短縮する為におすすめの技となります。
Excel

エクセルのセルをキーボードでスラスラ移動・簡単初心者向け

エクセルのセルをキーボードで簡単に移動するやり方を解説していきます。エクセルは数字を打ち込むことが一番時間を使っています。その数字を打ち込む際にセルは必ず移動させますよね。キーボードから手を放してマウスでセルを操作する時間を短縮することで作業効率が向上することでしょう。
Word

ワードで数字を丸囲みするやり方・1から99まで入力してみよう

ワードで数字を丸囲みするやり方を解説していきます。ワードで箇条書きをする時など行の先頭に丸数字を付けることがありますよね。1から50まではIME(自動入力ソフト)で入力するやり方でOK。51から99まではIMEでは対応できないので「囲い文字」を使えばOKです。それでは数字の丸囲み解説していきます。
Word

ワードの文字の拡大縮小をショートカットキーを使って時間短縮しよう

ワードの文字の拡大縮小をショートカットキーを使って時間短縮する技を解説していきます。マウス操作で画面上のメニューから選んでやる方法もありますが、ショートカットキーを使うことで時間短縮になります。ワードは文字入力より文字調整や装飾が意外と時間かかりますからね。是非覚えておきましょう。
Word

ワードで文字の位置を一瞬で揃えるショートカットキー「時間短縮技」

ワードで文字の位置を一瞬で揃えるショートカットキーを紹介していきます。多くの文章の配置は、タイトルが真ん中で名前や日付などは右端にあります。最初は両端揃えのまま入力していくのが一般的で、後から配置を整えていきます。この際にショトカットキーを使うことで時間短縮になりますよ。
Excel

エクセルの絶対参照をつかって九九表を作成する方法・簡単初心者向け

エクセルの絶対参照をつかって九九表を作成する方法を解説していきます。ビジネスの世界では時短や効率を図るためにPCやエクセルのスキルは必須となります。エクセルのスキルがある方は九九表を作成するのに遅くても1分から2分で完成するでしょう。それではエクセルの関数を覚えてレベルアップしましょう。
タイトルとURLをコピーしました