マルチディスプレイのやり方Windows10・簡単初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、マルチディスプレイのやり方を簡単に解説していきますね。

デスクトップやノートパソコンで作業をしていて、もう一つモニターがあれば便利だなと思ったことありませんか?

複数の作業をしていて、タブやタスクバーをさがし、やりづらかった経験が一度はあると思います。

探すのって意外と面倒ですよね。

ワードやエクセルなど作業をしていて、インターネットで調べものをしたりYoutubeで音楽を聴いたりを、もう一つのモニターで作業をすることで、抜群に作業効率が良くなりますよ。

だって、探さないで少し横や上を向けばいいんですから・・・。

この記事は、次の方におすすめです。

  • パソコン初心者の方
  • マルチディスプレイをやったことがない方
  • 作業効率を上げたい方

それでは、早速解説していきます。

モニターの接続のやり方

モニターを接続する為に必要なのは、HDMIケーブルとモニターのみでOKです。

※その他のケーブルでもOKなのですが、画質や音声、接続の簡単さを考慮すると、HDMIケーブルをおすすめします。

下記の画像がHDMIケーブルです。

※HDMIケーブルは、価格で1000円~3000円ぐらいです。

※モニターは大きさにもよりますが、10000円~20000円ぐらいですね。

良いのは、もっと高いですが・・。

下記の図は、テレビのHDMIの入力端子です。

パソコン初心者の方や、モニターを接続したことがない方は、まずはテレビで試してみましょう。慣れてきたら、専用モニターを購入すれば良いとおもいます。

↓こちらは、パソコンのHDMI入力端子です。

パソコンとモニター(テレビ)をHDMIケーブルでつなげば、接続完了です。

マルチディスプレイのやり方

1.ディスクトップ画面の何もないところで右クリックします。

すると、下記のようにメニューが出てきます。

2.次にディスプレイ設定を左クリックします。

3.次に、マルチディスプレイの検出を確認します。

※パソコンにモニターを接続していない場合は、何も検出されません。

4.パソコンとモニター(テレビ)をHDMIケーズルで接続が完了していれば、マルチディスプレイが検出され、下記のメニューがでてきます。

マルチディスプレイは、下記のように複製・拡張をすることができます。

複製とは、メインのパソコンで表示している内容を同じくモニターへ映し出します。

拡張は、メインのパソコンとモニターの画面では、違う作業ができるようになります。

ここが今回の作業効率アップのポイントですね。

1のみに表示する、2のみに表示するは、表示する画面をどちらかのみにします。

5.表示画面の拡張を左クリックして、実際に試してみましょう。

ディスプレイの配置の変更のやり方

ディスプレイの配置は、メインのパソコンとモニターの位置関係を表します。

下記の画像は、メインのパソコンが1番で、上側に2番のモニターとなります。

1.番号を左クリックすると青色に変化し、ドラッグすると配置を変更できます。

※配置は、右にも左にも自由に変更可能です。作業しやすいように配置してみましょう。

2.配置が終わったら、適用を左クリックします。

下記の配置のようにドラッグしてモニターを動かしてみましょう。

このように配置した場合は、赤の四角のところからしかカーソルを移動できません。

※接点が少ないとカーソルの移動作業がやりづらいので、配置には注意しましょう。

下記の画像は、二番のモニターを右に移動してあります。一番から二番へアイコンを移動するには、右へアイコン移動になりますね。

マルチディスプレイの配置イメージ

下記の画像は、左のモニターがインターネット、右のモニターがワードで作業のイメージです。

このように、ワードで文章作成の作業をしながら左を見れば、すぐ違う作業ができるわけです。

下記の画像は、左の新しいタブを右のモニターへ移動しているイメージです。

新しいタブを左クリックしたまま、右のモニターへドラッグすれば両画面でインターネットが出来ますよ。

このようにマルチモニターは、様々なことができるようになり便利な機能ですよ。

まとめ

今回は、マルチディスプレイのやり方を解説してきました。

いかがでしたか?意外と簡単にできますよね。

作業効率を上げるためにも、いろいろ試してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました