スピーチや挨拶時のコツ、上達間違いなし!ビジネス初心者必見!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はスピーチについて簡単なコツをお伝えしていきます。

スピーチが苦手な方、スピーチをしたことがない方には為になる記事ですよ。

ビジネスの世界では、様々な場所でスピーチをすることがありますよね。

新人の方でも歓迎会とか、忘年会とか、朝礼とか本当に色々あります。

いざという時のために準備をしておくと緊張しないで話をすることができますよ。

スピーチというと、「上司や偉い方がやって」上手なイメージがありますが、若い方でも上手にスピーチする人もいますよね。

しっかりコツをおさえて準備していけば、誰もがスピーチで相手の心をつかめる事ができるでしょう。

一番大切なのは「最初の10秒」

スピーチはスタートですべてが決まると言っても過言ではありません。

苦手な方こそ、初めの10秒は、丸暗記で準備しておくとスムーズに話せます。

自分のパターンを型決めしておくことで、いざという時のスピーチも怖くありませんよ。

それでは簡単なコツを解説していきます。

最初の10秒はこの3つを伝えよう

【簡単10秒パターン1】
1あいさつ
2自己紹介
3話す内容を簡潔にまとめる

例えば・・・

1.「改めまして!みなさん!こんにちは!」(あいさつ)
2.「○○会社の○○でございます。」(自己紹介)
3.「本日は〇〇についてお話しします。」(話す内容)

【簡単10秒パターン2】
1.自己紹介
2.日頃のお礼
3.話す内容を簡潔にまとめる

たとえば・・・

1.「改めまして、○○会社の○○でございます。」(自己紹介)
2.日頃は弊社の製品をご拡販いただきありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。(あいさつ)
3.本日の商品案内は、○○についてお話していきます。
皆様よろしくお願いします。(話す内容)

このように、私の場合は簡単に3つに分けてスタートしていきます。

スピーチは、話し始める時が1番緊張しますよね。

特に準備なしでスピーチに入ると、何を話しているかわからなくなり、

頭が真っ白になってしまったなんて経験がある方も少なくないはずです。

この緊張は、スピーチの準備をしておくことで堂々と話ができるようになります。

その場で考えるのではなく準備が大事なのです。

「簡単10秒パターン」に慣れてくれば、そこに最近の業界の状況や環境などの話を付け加えても良いですよ。

例えば・・・

最近の自動車業界は、100年に一度の変革期といわれています。HV車やEV車がすごい勢いで進化しています。

車の構造変化に伴い、新たな価値をお客様へ提供していきましょう。

このように業界の話をまとめて話すことで、しっかり勉強しているなという印象を与えることができます。

自分の業界を簡単にまとめてお話できると、応用が利きますよ。

まずは、始めの10秒を乗り越えるために丸暗記、自分の型を用意しておきましょう。

スピーチの内容、ポイントは3つ

最初10秒がうまくいったら次はスピーチです。

どのように構成すればいいのか、ポイントを3つに絞ってお伝えします。

話す内容を選んだ理由を伝える

これを話す事で、あなたの価値観や業界の知識レベルを伝える事ができます。
聞き手にとって役に立つ情報はもちろんのこと、なぜ役に立つのかを伝えられればベターです。

自分が話したくて選んだ場合は、その理由を素直に伝えると好印象です。

例えば・・・

「私は○○にとても興味があります。これからの時代AIがどんどん進化していくからです。

皆さんにもITやAIをもっと知ってほしくて○○の話をする事にしました!」

このように「話し手の本気の想い」を伝えることでスピーチは魅力的に、聞き手も真剣に聞いてくれるのです。

データをとり入れる

根拠をデータで示すことで信憑性が増します。

「○○は△△です。」○○調査機関や新聞にも取り取り上げられました。

データは具体的に、数値化して伝えましょう。

資料を用意しておき、その場で読み上げても良い印象ですよ。

いろいろ準備した方の話は聞いてみたいものですよね。

最後に必ずまとめの重要項目を復唱する

人は1度聞いただけでは内容を覚えられませんよね。

だからこそ、スピーチの最後に、最も伝えたい内容を繰り返し伝えるのです。

あなたが伝えたかったメッセージを、しっかり聞き手に届けるのです。

自分の想いなのか、目標なのか、感謝なのか、やり方なのか、何を伝えたかったのか?

最後にまとめの復唱をしましょう。

スピーチの心構え

ビジネスパーソンにとって、時間は最高に貴重なものです。

自分勝手に話して相手の時間を奪うのか、それとも、限られた時間を有効活用できるように準備をして相手の為にスピーチするのか。

あなたはどちらを選びますか?

当然、相手の為のスピーチの方が、聞き手の聞く態度もかわってきますよね。

しっかり準備をして、相手の心に伝わるスピーチをしましょう。

まとめ

今回は、スピーチについて簡単なコツをお伝えしてきました。

【簡単10秒パターン1】の1あいさつ・2自己紹介・3話す内容を簡潔にまとめる

【簡単10秒パターン2】の1.自己紹介・2.日頃のお礼・3.話す内容を簡潔にまとめる

そして、スピーチのポイント3をおさえていけば、上達すること間違いなしですよ。

しっかり型を決めて準備をして相手の心に伝わるスピーチをしましょう。

タイトルとURLをコピーしました