喪中はがきの書き方のポイントとコスパが良い喪中はがき印刷は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

突然の不幸で喪中のはがきを書かなくてはいけない場合、初めての方は困ってしまうと思います。

なんて書いたら良いのか?

誰に書いたらいいのか?

いつまでに書いたらいいのか?

喪中のことって意外と知らないことが多いですよね。

初めての方が自分ですべてパソコンで作成するなんて本当に大変だと思います。

そんな時は無理をせずに、簡単に安く早く出来る印刷会社にお願いすると良いと思いますよ。 

それでは、喪中ハガキの書き方のポイントとコスパが良い喪中はがき印刷は?をご覧ください。

喪中はがきとは?

一年以内に近親者に不幸があった場合に喪に服するために新年のあいさつを欠くことを事前にお知らせする挨拶状 (年賀欠礼状) です。

※喪に服するとは、 故人の死を悼み自身の身を慎む行為です。

喪中はがきの書き方の基本マナー

喪中はがきの基本マナーを学んだことがある人は少ないと思います。

近親者がなくならない限り、あまり必要ないことですからね。

でも、社会人になって仕事関係の方などにも出す事もあると思うので最低限のポイントはおさえておきましょう。

喪中の範囲は?

喪に服する範囲は、一般的に自分を中心として、一親等(父・母・配偶者・子)です。

また、同居している二親等(祖父・祖母・兄弟・孫)までとされています。

※同居していなくてもご不幸にあった方が二親等までなら喪中を出しても問題ありません。

喪中はがきを出す時期は?

喪中はがきは相手の方が年賀状の準備をする前が良いとされています。

10月下旬から、遅くとも12月上旬までに投函できると良いですね。

もし遅れてしまった場合は、年始に松の内があけてから、寒中見舞いとしてご挨拶しましょう。

喪中はがきの書き方

喪中はがきの文面はほぼ決まっています。挨拶文・誰がいつ何歳でなくなったのか?

そして、お礼の挨拶・日付を書きます。  

<年賀欠礼の挨拶>

例:「喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます」

<故人に関する情報(誰が、いつ、何歳で亡くなったのか)>

例:「〇月に(続柄)(故人の名前)〇〇歳にて永眠いたしました」

<先方への感謝、変わらぬお付き合いを願う言葉>

例:ここに本年中に賜りましたご厚情に深謝いたしますと共に明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。

<日付、差出人の住所、氏名>

〇月〇日、東京都〇〇〇、名前〇〇

  

以上が 喪中はがきの書き方の基本マナー でした。

ネットでも無料テンプレートが沢山あって自分でも作成できると思いますが、

初めての方や時間がない方は業者にお願いするのが一番です。

コスパが良いネット印刷会社をご紹介するので是非ご覧ください。

喪中はがきを早く安く印刷できる京都の四季がおすすめ

業界トップクラスの京都の四季で、喪中ハガキを早く安くかんたんに印刷することができます。

自分でパソコンの印刷ソフトなどで印刷するより、圧倒的にデザインも良く低価格で時間がない方にとってお役に立つことは間違いありません。 

なんといっても業界トップクラスの低価格で、早期割引率の高さはビックリするほどです。

また、宛名印刷や送料も無料となっており、16時までの注文で翌日出荷できてスピードにもこだわっています。

ご注文は3STEPでかんたん

160点の豊富なデザインからお好みデザインを選んで名前や住所などを入力すれば簡単に作成可能。

入力が終われば、その場ですぐ確認することができ、何度でも編集することができます。

満足いく内容になったら注文手続きに進みます。

最後に枚数やお届け先を入力すれば、自宅のポストに届きますよ。

また、会員登録をしなくても注文ができますよ。

売れ筋のデザイン

160点超の豊富なデザインからお好みのデザインを選択することができます。

文例も豊富に準備されていて、編集も自由にできるようになっています。

スタンダードからモノクロ・薄墨・スタイリッシュデザインまで豊富なデザインを是非ご覧ください。

まとめ

喪中ハガキの書き方のポイントとコスパが良い喪中ハガキ印刷 を紹介してきました。

突然の不幸で喪中のハガキを書かなくてはいけない場合、初めての方は困ってしまいますよね。

喪中ハガキの書き方には基本マナーがありますので・・。

自分で書くのが苦手な方や時間がない方は無理をせず 京都の四季 でかんたんに喪中ハガキを作成してみてはいかがでしょうか?

      
タイトルとURLをコピーしました