チームワークで、10年後も永続成長

あなたの組織では、チームワークに関して、どれくらい評価をできますか?

これからの社会、人口減少と少子高齢化に伴う社会の構造変化、世界レベルで加速する産業構造の変化、AI、IOT,5Gなど、社会はすさまじい勢いで、変化していきます。

SDGs(持続可能な17の開発目標)への取り組みも社会性における評価も高まってきています。

その様々な変化に対し、柔軟に対応する組織が成長を遂げ、勝ち組になることは間違いありません。

ITひとつでも、自分の会社ではどうですか?また、自分自身ではどうですか?

働き方改革、生産性向上、働く環境も変化して、これからますます個人や企業の成長が必要になる中、変化なしの状態では、時代に取り残されてしまいます。

未来のために今何をすべきなのか?


今一度、組織が一丸となり、現状を押さえて、チームワークを発揮するときがきたのです。

そんなわけで、本日の記事は、チームワークについて記事にしていきます。

チームワークを見直そう

組織に属している人は、チームワークチームプレー)が最高重要なのは、
あなたは充分わかっていると思います。

私の会社にも、分かっていても、行動しない人がいるのです。
行動しなければ何の意味もありません。

トップにはじまり、新人の方まで、共通の目標をもち、分業化、助け合いで、
企業を発展させていかなくてはなりません。

チームプレーが必要な時に、個人プレーを優先してはいけません。

チームが一丸とならなくてはいけないと言う時に、輪を乱してしまうような人がいると、余計な問題で、時代に乗り遅れてしまします。

あなたは、職場において、個人プレーを優先させていますか?

それとも、チームワークチームプレー)を優先させていますか?

どちらなのか、考えてみましょう!!

次に、チームワークやチームプレーの簡単な定義をお話しします。

チームワークとは?

リーダーを中心に、目標、目的を共有し、各個人が役割を明確にしている集団です。

これが出来ている企業は、売り上げを確実に伸ばしていると思いますし、今後の様々な変化にも柔軟に対応できると思います。

チームプレーとは?

チームワークを前提に行動することです。

個人がチームの為にやるべきことを確実にこなします。

個人プレーとは?

チームの目標や目的があるにも関わらず、自分の好き勝手にプレーすることです。

ルールは完全無視状態。

あなたの周りには、個人プレーの方はどれくらいいますか?

私の会社でも、個人プレーの人はいます。各部署に1割ぐらい。

その人たちは、頑張っても頑張っても組織の上にいけないようです。

理由は簡単です。ルールを無視し、愚痴や文句で輪をみだしてばかりで会社に貢献どころか、足を引っ張っているからです。

組織は、チームワークチームプレー)が最高重要です。

自分だけなら好き勝手をしても良いと思うと、チームワークは最悪です。

仕事の効率向上、生産性の向上、成長は難しいと思います。

これからも組織で働くとすれば、チームワークを優先させる考え方を必ず身に付けて欲しいと思います。

職場の活性化にも繋がりますし、仲間がどんどん増えて、人としてもどんどん成長していくと思います。

組織にいるなら、どちらの考え方がよろしいですか?

次の記事は、チームワークのメリット5を書いていきたいと思います。

チームワークのメリット5

1.困ったときの助けて合いで、問題解決が早い。効率が良くなります。

2.助けてもらうことで、他の人のやり方を学んで、自己成長につながります。

3.自分があまり能力がなくても、上司や同僚、後輩の助けで、自分一人以上の結果がでます(1+1=3以上になる)生産性の向上。

4.共通目標を持つことで、一人より達成感、充実感、満足感が上がります。

5.仲間が増えて、職場が楽しくなります。そして、仕事が楽しくなります。

以上が、私が考えるチームワークメリット5です。

あなたも、チームワークのメリットを考えてみてください。

会社で、みなさんで、議論するのも面白いと思います。

議論することで、チームもひとつになったりします。

どんどんメリットを考えてみましょう!!

まとめ

時代は、急速に変化しています。

働く環境、産業構造、社会構造の変化がどんどん進んでいます。

この変化に柔軟に対応できる組織が必ず生き残ると思います。

この変化を真摯に受け止め、今やるべきことは、まずチームが一丸となることです。

組織に属している人は、個人プレーよりチームワーク(チームプレー)が絶対重要です。

チームワークが良くなると、仕事の効率や生産性が抜群に伸びます。

そして、一人の意見よりみんなの意見で、良い戦略も生まれます。

そうすれば、結果も良くなり、みなさんの未来の待遇も良くなっていきますよね?

個人プレーで組織に反発しても、良いことはないはずです。

むしろ、組織にいれなくなってしまいます。

あなたもチームワークを優先させて、組織を活性化させ、永続成長しましょう!!

ビジネス
パソコン&ビジネス入門・初心者向け
タイトルとURLをコピーしました