営業目標連続達成に必要なポイント10選。成績アップ間違い無し!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あなたは今の営業成績で満足できていますか?

満足できていないとすれば、ポイント10選を実践して、

成績アップをねらっていきましょう!

今回の記事は、こんな方におすすめです。

・営業初心者の方
・営業成績が伸び悩んでいる方
・これから営業をしようと思っている方

それでは、どんどん話をしていきますね。

まずは、私の事を少しお話ししていきます。

私は営業に携わり早くも20年経とうとしています。

新人の頃は当然うまくいかないことが多く、

目標も達成できないことがありました。

悔しさというより新人だからとはじめから無理だと思い、

努力もしていなかったと思います。

営業3年目のころから、

自分に足りないところを勉強をするようになって、

少しずつノウハウが分かってきました。

そして、少しずつ行動が変わり成績も伸び、

目標達成するようになってきたのです。

今回、当サイトにお越しいただいた方に

少しでもお役に立てればうれしく思います。

それでは、営業目標連続達成に必要な10ポイントお伝えします。

なぜ成績が上がってきたのか?

まず、なぜ成績が上がったのかということですが?

それは、成績がうまくいかない原因は、自分にあると思えたからです。
(原因自分論)

今まで、上手くいかないことは、環境や親や周りのせいにして、
自分の努力は後回しにしていました。(原因他人論)

原因自分論と原因他人論について詳しく説明していますので、こちらもご覧ください↓

無駄なエネルギーも使い、夜中まで遊んで、努力をほとんどしていませんでした。
これでは、成績が良くなるはずがありませんよね!

20代後半ごろは、本気で自分が変わりたいと思い、

徹底して自分を変える努力をしました。

言い訳やできない理由を言っても現実なにも変わりません。

変わるために、こんな考え方をするようになりました。


「物事を簡単にかんがえる」のです。
「成績が良いのが好きか?悪いのが好きか?」

当然、成績が良い方が良いですよね?

では、「どうすればよいか?」

と言う風に簡単に、単純に考えて、自分を行動しやすくしていきました。

人は、ちょっとしたきっかけや気づきがあれば変われます。

私のプロフィールもご覧ください。

ここから、私の営業目標連続達成につながっていきました。

営業目標連続達成に必要な10のポイント

この10のポイントは、

上から順番におさえていただきたく思います。

決して難しいことはありません。

基本の考え方ですので、取り入れやすいと思います。

それでは、一つ目からお話ししますね。

目標を達成する気持ちを持つこと

目標を達成する気持ちを持つこと!

すごくあたりまえのことですが、これが非常に重要です。

気持ちがないと、行動に移すことができず、

なにかミスや失敗があって凹んだときに

達成するモチベーションが保てないからです。

強い気持ちを持って臨むことが非常に重要です。

モチベーションを保つために、自分に言い聞かせている事

  • 仕事ですから、達成してなんぼだよね?
  • 達成すれば人事評価も上がるよね?
  • 営業成績上位にいきたいか?いきたくないか?
  • 年収あげたいんだろ?
  • 自分にも、数字にも負けるなよ!

と言う風に言い聞かせて、

自分のモチベーションを上げていきます

これは私の場合で、他にもいろいろあると思いますので、

気持ちを強くもてるように考えてみてください。

目標達成すれば、報奨金やボーナス時、昇給時に良い評価になります。

そして、昇格もあり、年収もあがり、人生楽しくなりますよね!

自分に足りないところを改善すること

自分に足りないところは何なのか?を押さえていきます。

自分の強み弱みをしっかり押さえることです。

これが分からないと、成長はありません。

なにを改善したら良いか分からないからです。

そのために、分析ツールを利用するとよいですよ。


私は、セミナーの自己診断ツールや、本で、IDを取得し、

分析してもらうなど色々やりました。

結構あたっていて、役にたちますよ。


それが分かれば、足りないところを改善していきましょう。

自分に足りないところ5つ上げてみましょう!

  • 原因他人論の考え
  • 三日坊主
  • 仕事の基本動作が不十分
  • 専門知識不足
  • 営業ノウハウ不足

など、他にも色々ありますが、こういったところが足りなく
改善していきました。

分からないところは、本や先輩や上司、セミナーの講師などに教えていただき

徹底して改善していきましょう!

貪欲に改善していほしいですね!

明日の行動を明確にすること

今日一日が終わり頑張ったら、

明日のチャレンジしたい事や、行動を考えるようにすること。

その場限りではなく、惰性ではなく、

自分でコントロールができるようにしてほしいのです。

なにも考えないで、明日の仕事に望むと、

嫌だなと言う思いしか出ない人がいます。

指示待ちの考え方ではなく、

積極的に仕事に臨み、自己成長してほしいのです。

目的・目標、チャレンジする内容が決まっていれば

人はがんばれるのです。

目標がないと、何を頑張って良いかわからないですよね!

明日の行動計画を考えてみましょう!

  • 明日は、分からなかった分野を勉強する
  • 笑顔であいさつする
  • 新規のお客様と世間話しをする
  • 今日失敗したことを復習する
  • 昼休み、ラーメン食べに行く

このように、

明日やるべきことを何点かおさえておくと、楽しくなります。

仕事が嫌だななんて思ってる時間がなくなり、

チャレンジすることが増え成長が早くなりますよ!

一回目の目標達成を必ずすること

目標連続達成に必要なのは、

まずは、一回目の目標を必ず達成することです。

これができなければ、二回目の連続はありません。

まず、一回目の目標達成が出来ない人は、

自分の何が足りないのか?を徹底的に追及、改善してください。

上司、先輩、周りの方に教えてもらってもOKです。


そして明日の行動を必ずやることです。

目標達成できない人は、必ずどこかに問題があります。

目標達成できない人の特徴

  • 定期的にお客様と会話していない。
  • 商品やサービスの説明が下手
  • 自分ばかり話している
  • 聞き上手ではない
  • 心で会話していない(感情表現がへた)
  • 一日の目標に落とし込んでいない
  • 目標までの逆算をしていない
  • 押し売りになっている
  • 提案していない
  • 約束を守らない

など、かならず何か問題があるはずです。

しっかり考えて、一点一点改善しましょう!!

結果の反省、改善をすること

目標を達成しても、しなくても、その月の反省を必ずやることです。

良い点があれば、それをさらに伸ばすこと。

悪い点があれば、徹底して改善すること。


このサイクルをやることで、

さらに意識や行動レベルが変わっていきます。


まずは、一人で考えてみて、

そして、上司や先輩などとミーティングも良いですね。

何を反省・改善すれば良いのか?

  • 前年対比をみて悪いユーザーの把握、理由も含めて。
  • 前年対比をみて伸びてるユーザーの把握、理由も含めて。
  • 目標に対しいくら足りないのか。
  • なぜ目標達成できたのか。
  • 何を売れば良かったのか。
  • クレームはなかったのか。
  • チームとして問題点はあったのか。
  • お客様との接点回数は問題ないか。
  • お客様のニーズを引き出しているのか。
  • お客様の欲しいものを理解しているのか。

このように、

良い点、悪い点をしっかり押さえて、

改善していくことが重要となります。

何も考えないということは絶対だめです。

三ヶ月連続達成を目指す

一回目の目標を達成したら、反省、改善をします。

その次に考えることが、3か月連続達成です。

私は、53ヶ月連続達成しましたが、

大事なのは、スタートの3ヶ月です。

ここで軌道に乗せていくのが重要です。

一か月の達成では、まぐれもあります。

3か月やると、自信もやり方も変わっていきます。

どうすれば次も達成するのか、

ここを考えることがすごく重要です。

連続達成する気持ち、やり方を身に付ける期間となります。


ここをクリアすると、かなり道が開けます。
必死に連続を目指しましょう

三ヶ月達成の為の考え方!

  • 連続達成すると言う気持ちで臨むこと
  • 一回ではまぐれ、二回目で少し評価、3回目で連続スタートの始まり
  • 気持ちが折れそうなとき、自分はできると、なんども繰り返す
  • 勉強も徹底的に。気持ちも徹底的に、自信をつける期間
  • 未来の大きな目標の第一歩。こんなとこで足踏みできない

こんな風に自分を奮い立たせて、

モチベーションを上げていくことが重要


自分はできると、何度も繰り返すは、今でもよくやります。

これを言うと、気持ちが変わっていきます。試してください。

チームワークが重要

個人の目標は、個人だけの力と思うかもしれませんが、

仕事は、一人でやっているわけではありません。

事務、経理、営業、配達、受付、様々な仕事があります。

これが一体になり、成り立っています。

自分一人の力なんて思ってはいけません。

自分がうまくいったら周りのかたのお蔭、

自分が失敗したら、自分の力不足と思い謙虚になることが重要です。


チームワークが良くなければ、

個人の目標も、組織の目標連続達成も難しいです。

チームワークは最高重要です。

チームワークのメリットは?

  • 困ったときの助け合いで、問題解決が早く、効率がよくなる
  • 他のひとのやり方を学び、自己成長につながる
  • 上司や同僚の助けで、生産性があがる
  • 共通目標も持ち、一人より達成感、充実感、満足感があがる
  • 苦しいときも、支えてもらいモチベーションを維持できる

こんな風にメリットがたくさんあります。

自分は、チームの一員と言うことを忘れず、

チームワーク強化にも励んでください。

先行管理をすること

先行管理とは、先に手を打つと言うことです。

連続達成するためには、先を読む力も必要です。

一年の中で、売上が厳しい月は必ずあります。

そこを先読みして、対策しておくことが先行管理と言います。

これができることで、目標連続達成につながっていきます。

先行管理に必要なこと

  • 目標に対し、その月の予測実績との差額をおさえること
  • 差額に対し対策をねること
  • PDCAで、仕掛けをふやすこと
  • 情報を数値化しておくこと
  • 情報から当確にもっていくこと
  • 未来の月の情報を整理しておくこと
  • 情報も基に、仕掛けていくこと
  • 新たな商品、サービスを考えていくこと
  • 年間契約をいただけるようにすること
  • 先行管理の協力店をふやすこと

このように先を読み、

未来の売り上げのために、先に行動していきましょう!

これで、目標連続達成も夢じゃないです!!

感謝の気持ちをもつこと

これは、会社の人だけではなく、

顧客様も含めて感謝の気持ちをもっていただきたく思います。


達成したのは、自分一人の力ではありませんよね?

達成したら、みんなのお蔭なのです。

誰に感謝すべき?

  • 購入していただいたお客様
  • 年間契約していただいたお客様
  • 情で買ってくれたお客様
  • 助けてくれた同僚の方
  • 食事をつくってくれたお母さんやお嫁さん
  • モチベーションを与えてくれた方
  • 自分のために叱ってくれた方
  • クレームの時に一緒に謝ってくれた上司のかた
  • 目標達成した時に、一緒に喜んでくれたかた
  • 嫌な顔せず愚痴を聞いてくれたかた

この以外にも、本当にたくさんの方に感謝することがあると思います。

自分の成功は、周りのかたの支えがあってなのです。

このことを忘れず、感謝の気持ちで、謙虚にがんばりましょう!!

何連続達成できるかにチャレンジ!!

一か月、三ヶ月できたなら一年連続のチャレンジをすること。

そして、その先は、

自分がどこまでいくか徹底的にチャレンジしてほしいと思います。

これは、本当に楽なことではありません。

でも、チャレンジしていくことがすごく重要なのです。

私も記録更新のために日々、がんばっています。

あなたも、チャレンジあるのみです。

まとめ

営業目標連続達成の為の10ポイントの実践で成績はぐんと上がります。

連続とは、簡単なことではありません。

苦しい時は必ずきます。

その時には、仲間のチームワークで、必ず乗り越えてほしいとおもいます。

私も何度も苦しい思いをしました。

同僚や後輩も、歯を食いしばって、頑張っていました。

涙もながしながら、がんばっている人もいました。

連続目標達成は、簡単なことではありませんが、

自分のためにも、家族の為にも

チームそして会社の為にも頑張ってチャレンジしていきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました