非言語コミュニケーションの種類と意味・コミュニケーションに欠かせない要素

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

非言語コミュニケーションとは、言葉以外の手段を使って情報を伝えることです。人間のコミュニケーションにおいて、言葉は重要な役割を果たしますが、非言語コミュニケーションも同様に重要であり、より詳細な情報を伝えることができます。以下に非言語コミュニケーションの種類について詳しく解説していきますので、最後までごらんくださいね。

非言語コミュニケーションの種類と意味

身体言語

身体の動き、ポーズ、表情、目の動きなどを使って伝えるコミュニケーションのことです。人々は、自分の感情を表現するために、身体の動きや表情を使います。たとえば、微笑みや瞳の輝きは、人が喜びや興奮を感じていることを示すことができます。また、身体言語は、言葉とともに使用されることもあります。例えば、手振りを使って人々が何かを説明することができますよね。

非言語音声

言葉以外の音を使って伝えるコミュニケーションのことです。この種類の非言語コミュニケーションには、さまざまな種類の音があります。たとえば、怒りや驚きなどを示すときに出す音は、その感情を表すことができます。また、笑いや泣き声などの音も、人々が感情を表現するために使用されます。

視覚的コミュニケーション

視覚的な手段を使って伝えるコミュニケーションのことです。この種類の非言語コミュニケーションには、色、形、パターンなどが含まれます。例えば、紫色の服を着ることで、高貴な雰囲気と独自性を感じさせることができます。また、白い衣服は清潔さや純粋さを表すことができますよね。

言葉だけじゃない!非言語コミュニケーションの重要性とその効果的な使い方

接触

触れることによって伝えるコミュニケーションのことです。この種類の非言語コミュニケーションには、握手や抱擁などが含まれます。たとえば、握手は、人々が挨拶するときに使用される一般的な方法です。また、抱擁は愛や友情を表現するために使用されまています。

匂い

においを使って伝えるコミュニケーションのことです。この種類の非言語コミュニケーションには、さまざまな匂いがあります。例えば、花の香りは、人々が浪漫的な気分になったり、心地よいと感じたりすることができます。ビジネスマンであれば、臭いには気をつかっていきたいですね。

空間

空間を使って伝えるコミュニケーションのことです。人々は、場所や空間の使い方によって、さまざまなメッセージを伝えることができます。たとえば、部屋が整然としている場合、人々は組織的な場所であると感じることができます。また、ホテルの部屋のインテリアデザインが贅沢である場合、人々はそこが高級な場所であると感じることができますね。

時間

時間を使って伝えるコミュニケーションのことです。たとえば、人々がどのように時間を使うか、遅れるか早く来るか、締め切りに間に合うかどうかなど、時間の使い方は、重要な非言語コミュニケーションの一部です。

態度

態度を使って伝えるコミュニケーションのことです。態度は、自分自身の考え方や感情を表すために使用されます。たとえば、目を見開くことや、顎を引くことなど、さまざまな身体的な態度があります。これらは、人々が自分の気持ちを表現するために使用されています。

ビジネスマン必見!コミュニケーション能力を高める12の方法

スタイル

スタイルを使って伝えるコミュニケーションのことです。人々は、服装、髪型、アクセサリーなどのスタイルを使って、自分自身を表現することができます。また、音楽や芸術作品などのスタイルも、人々が自分自身や社会的なグループに関する情報を伝えるのに役立ちますね。

文化的背景

文化的背景を使って伝えるコミュニケーションのことです。この種類の非言語コミュニケーションには、言葉や行動などが含まれます。たとえば、ある国の文化では、ヘッドニック(頭を振って「はい」という)は、同意を示すために使用されます。また、言葉の使用や身振り手振りなども、文化によって異なることがありますね。

まとめ

これらの非言語コミュニケーションは、言葉と同様に、人々が互いに理解し合うための重要な手段です。このようなコミュニケーションを理解することで、より良いコミュニケーションが実現し、人々の間の誤解や衝突を減らすことができますよ。

人は話し方が9割 日本テレビ「シューイチ」、TBS「ひるおび」、NHK「おはよう日本」をはじめ、メディアで紹介され大反響!★令和で1番売れてる会話の本です。

タイトルとURLをコピーしました