パソコンのメールの削除術、不要なメールは定期的に瞬間削除

メールは定期的に整理をしていかないと、膨大な量が溜まってしまいますよね。

削除が大変だからと、後回しにしてしまうのが現実だと思います。実際にわたしもそうでした。

先日メールの量を見たら、1500件を超えていました。(広告などがいっぱい)

これを一つ一つクリックして選んで削除していたら、何時間あっても足りません。

ですので、一瞬で削除できる方法をお伝えしていきます。

メール初心者の方は、必見ですよ!

メールの削除のやり方

今回の画像はYahooメールでお伝えしていきますが、ウィンドウズのメールやGoogleのメールのやり方も同じですので、基本を覚えておきましょう。

それでは、下の画像を例に説明していきますね。

1.不要なメールを削除するときに、一件だけなら削除したいメールを選択し、削除でOKです。(左の赤枠の白い四角をクリックすれば選択されます。)

※Fromをクリックすると、Fromのメールアドレス順に並びますので便利な機能です。

※削除ボタンは、下記の図の赤枠ですね。

2.赤枠の一番上の四角にチャックを入れると全て選択されます。

受信箱は992件ありますので、一番上を選択すれば、992件全て選択されます。全て削除したければ、そのまま削除でOKですよ。

ここまでは、一件または、全てのやり方です。

次に、部分をまとめて選択し削除するやり方を説明します。

これを覚えると超便利です。

3.まず、削除したい件名にチェックを入れる。

次がポイントです。

パソコンのShiftボタンをおしながら、範囲を決めてクリックします。

※今回は、画面に出ている15件分を全て削除しますね。

一番下の件名にチェックを入れる際に、Shiftボタンをおしながらクリックです

すると下記のように、15件のみ選択されます。

そして削除ボタンクリックすれば削除ですね。

一瞬でまとめて削除することができますので、全然苦じゃなくなりますよね。

992件が977件に減っています!

まとめ

メールは定期的に整理をしていかないと、膨大な量が溜まってしまいます。

でも、簡単なやり方、Shiftボタンを押しながら選択すれば、簡単にまとめて削除できてしまいますね。

これで、メールの整理も簡単になったはずです。

パソコンが詳しくなっていくと楽しくなっていきますね。

パソコン
パソコン&ビジネス入門・初心者向け
タイトルとURLをコピーしました