ワードのファイルをPDFに変換する二つの方法・簡単初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、Windows10のWord(ワード)のファイルをPDFに変換する二つの方法を解説していきます。

ワードのファイルをPDFに変換すると、ワードが入っていないパソコンやスマホなどでワードのファイルを表示することが出来るようになります。

※すべての方がワードを使っているわけではないですから、非常に便利ですよ。 

また、ワードのファイルの中身を再編集することが基本的にはできないので、

編集されたくない場合は、PDFへ変換しておきましょう。

PDF変換を覚えておけば、状況に合わせて使いこなせますよね。

それでは、ワードのファイルをPDFに変換する二つの方法を解説していきます。

一つ目は、エクスポートからPDFに変換するやり方。

二つ目は、名前を付けて保存からPDFに変換するやり方。

どちらも簡単ですので、最後までご覧になって身に付けてくださいね。

ワードのファイルをPDFに変換する方法①

まず始めに、ワードのファイルをPDFに変換する方法一つ目を解説します。

やり方は、とっても簡単です。

ファイルを用意してから、左上のファイルをクリックしましょう。

下記の画面になったら、エクスポートをクリックしましょう。

エクスポートが開いたら、

PDF/XPSドキュメントの作成の、赤枠のPDF/XPSの作成をクリックします。

すると、

PDFまたはXPS形式で発行の画面になります。

次に、

保存したいファイル名を変更します。そのままでもOKです。 

ファイルの種類がPDFになっているか確認しましょう。なっていれば大丈夫です。

最後に発行をクリックします。

すると、下記のようにPDFファイルへ変換できました。

ちゃんと保存されているか、保存先のフォルダーを確認しましょう。

赤枠の中のファイルが、今回PDFファイルへ変換したファイルです。

間違いなくPDFファイルに変換されていました。

ファイル名を変えたければ、

ファイルの上で、右クリックして、

名前の変更をクリックします。

好きな名前に変更してみましょう。

ワードのファイルをPDFに変換する方法②

次は、ワードのファイルをPDFに変換する方法二つ目を解説していきます。

ファイルを用意したら、

左上の赤枠のファイルをクリックします。

下記の画面になったら、

名前をつけて保存をクリックします。 

次に、保存場所を選択しましょう。

今回は、赤枠のPDFフォルダーに保存してみます。

次に下記の画面になったら、

ファイルの種類をクリックしてメニューを出します。

下記のメニューがでたら、

PDFをクリックしましょう。

最後に保存をクリックします。

すると、下記のようにPDFファイルへ変換することが出来ました。

保存先を確認しましょう。

先ほど選択した、PDFフォルダーを開くと

ちゃんと保存されていましたね。

最後に、PDFからエクセルからワードに変換できる超便利ソフトを紹介しますね。

PDFの作成や変換・編集のおすすめソフト

PDFの作成や変換、編集・結合・分割・抽出などができます。

使い方の講義ビデオがついていて、「いきなりPDF」の最上位版となります。

一番売れているPDFソフト「いきなりPDF」シリーズは販売本数17年連続一位!

法人での導入実績は9800社以上。Windows10にもしっかり対応しています。

いきなりPDFを導入してPDFからエクセルやワードの変換をしてみましょう。

ワンランク上の技術を身に付けることができますよ。おすすめです。

いきなりPDF Ver.8 COMPLETE カード版 (最新)

まとめ

今回は、Windows10のWord(ワード)のファイルをPDFに変換する

二つの方法を解説してきました。

一つ目は、エクスポートからPDFに変換するやり方。

二つ目は、名前を付けて保存からPDFに変換するやり方でした。

PDFファイルは、編集されにくく、相手も表示しやすいファイル形式です。

相手がファイルを表示しやすいように、状況に応じて使いこなしましょう。

それでは、楽しくワードを覚えていきましょう。

※PDFからエクセルやワードに変換できるソフトもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました