Windows10「付箋」の起動方法・超便利機能・簡単初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あなたは、メモをどこに書いていますか?ノートですか?雑記帳ですか?

デスクワークをしている方は、是非ともパソコンのデスクトップにメモを残しておきましょう。

Windows10の付箋を活用することで、見やすく、無くさず、超便利機能です。

今回は、Windows10の付箋アプリの起動方法と使い方を解説していきます。

この記事は、次の方におすすめです。

・パソコン初心者の方
・デスクワークが多い方
・仕事の効率化を図りたい方

それでは、解説していきますね。

付箋アプリの起動方法

1.左下のスタートボタンを左クリックしてメニューを出します。
2.「は行」の付箋のアプリを左クリックします。

3.付箋アプリが開いたら、赤枠の+を左クリックします。

4.すると、メモ作成画面が現れます。

そこへメモを作成していきます。

5.ミーティング16時からと入力してみました。

すると、左の付箋にも10時49分と記録され、時間軸で追加が可能になります。

付箋のメニューの解説

1.付箋のメニューは、右上の赤枠の「・・・」を左クリックします。

2.すると、下記の画像のように付箋の色を変更したり、メモの削除ができるようになります。

3.今回は、緑を選択してみました。

付箋の色が緑に変化していますね。

好きな色や、分かりやすい色へ変えてみましょう。

4.削除を選択すれば、下記のように削除しますか?とメッセージが出てきます。
削除する場合は、左クリックします。

※付箋はどんどん追加できますよ。

便利なのでどんどん活用しましょう。

付箋を使いやすいところへ留めておきましょう

1.付箋を右クリックすると、メニューがでてきます。

スタートにピン留めや、タスクバーにピン留め、デスクトップ等へショートカット作成などいろいろなところへ留めておくことができます。

2.好きな項目を左クリックして、使いやすく留めておきましょう。

アプリやフォルダーを瞬間的に出したい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

特に初心者の方には身に付けて欲しいなと思います。おすすめ記事ですよ。

まとめ

今回は、Windows10「付箋」の起動方法を解説してきました。

仕事やプライベートで、重要なメモをなくしてしまったら大変です。

いつでも使っているパソコンへ付箋を貼って、分かりやすくするのも良いですよね。

付箋の張り方、メモの張り方を工夫してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました