Wi-Fiルーター(無線LAN)の周波数帯2.4GHz/5GHzの違い

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本記事では、Wi-Fiルーター(無線LAN)の周波数帯2.4GHz/5GHzの違いついて解説します。

Wi-Fiルーター(無線LAN)を使っていて速度が遅い場合や不安定な場合に周波数帯を変更することで改善するかもしれないので覚えておきましょう。

改善しない場合は、新しいWi-Fiルーターの購入を検討してみましょう。

周波数帯2.4GHz/5GHzの違いについて

周波数帯2.4GHz/5GHzの違いついて解説します。

周波数帯2.4GHz

2.4GHzは、周波数が低く電波が遠くまで届きやすいのが特徴です。

また、壁や床の障害物にも強いため、部屋数が多い家でも十分に電波を届けることができます。

ただし、2.4GHzは電子レンジや他の家電でも使用している周波数帯なので、

Wi-Fiルーターが他の家電と干渉してしまい速度の低下や切断が起きてしまう恐れがあります。

周波数帯5GHz

周波数帯5GHzは、Wi-Fiルーター(無線LAN)専用の電波です。

その為、他の家電と干渉することがないので安定した電波を送ることができます。

ただし、壁や床の障害物には弱いのがデメリットです。

家の中で使用する場合は、障害物がないように設置する必要があります。

SSDI(ネットワーク名)で周波数帯を確認できます。

Gを含むSSDIは、2.4GHz帯

Aを含むSSDIは、5GHz帯

Wi-Fiルーター(無線LAN)のおすすめ

通信速度が遅い場合や不安定な場合はこちらがおすすめです

【スピードアップで快適なWi-Fi6】

Wi-Fi5の約1.4倍スピード(理論値)の高速接続。

5GHz最大速度1201Mbpsの最新規格IEEE 802.11axに対応

アンテナ内蔵型 ルーターで一戸建2階、マンション3LDKの広さでも電波が届きます。

【Amazon.co.jp 限定】バッファローWiFi ルーター無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX1800 574+1200Mbps 日本メーカー ツメの折れないLANケーブル同梱

まとめ

本記事では、Wi-Fiルーター(無線LAN)の周波数帯2.4GHz/5GHzの違いついて解説してきました。

2.4GHz/5GHzの違いは簡単にまとめると、

他の家電に干渉するかしないか、障害物に強いか弱いかでした。

この違いを理解することで、快適に無線を使うことができるでしょう。

それではお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました