ワードで数字を丸囲みするやり方・1から99まで入力してみよう

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はワードで数字を丸囲みするやり方を解説していきます。

ワードで箇条書きをする時など、行の先頭に丸数字を付けることが多々ありますよね。

1から50まではIME(自動入力ソフト)で入力することができ、

「まるいち」と入力すれば簡単に①となります。

51から99まではIMEでは対応できないので「囲い文字」を使う必要があります。

ただし100以降には使えないので注意です。

それでは数字の丸囲み解説していきますよ。

ワードで数字を丸囲みするやり方・1から50

まずは1から50までの解説です。

IME機能を使えば簡単に間違いなくできますよ。

「まるごじゅう」と入力してみましょう。

すると、赤枠の中にがあるのが分かりますね。

これを選択すればOKです。

次に、「まるごじゅういち」と入力してみます。

すると丸囲みされた51が表示されていないのがわかりますね。

IMEでは対応していないので違うやり方を解説していきます。

ワードで数字を丸囲みするやり方・51から99

まずは51を入力します。

そして、ホームから①の囲み文字をクリックします。

そして②文字のサイズを合わせるをクリックします。

最後に③OKをクリックしましょう。

※数字によっては外枠のサイズを合わせるを使う場合もありますよ。

すると下記の様に丸囲みされた51が表示されました。

文字の大きさ調整はShiftキー+Ctrlキー+<キーまたは>キーを入力して調整しましょう。

まとめ

ワードで数字を丸囲みするやり方を解説してきました。

1から50まではIME(自動入力ソフト)で入力するやり方でOK。

51から99まではIMEでは対応できないので「囲い文字」を使えばOKです。

それでは以上で終わりになります。

お疲れさまでした。

下記の記事も合わせて覚えてみましょう。絵文字をつかうと可愛くなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました