WordPressを使ったブログの始め方、初心者に最適な5つの手順

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近では、学生やサラリーマンや主婦の方でもブログが人気となっていますね。

本記事では、Wordpressでブログを始めてみたいけど始め方の手順が分からない方へ解説していきます。

WordPressでのブログの始め方は、5つの手順で簡単に完成してしまいます。

WordPressならプログラミングの難しい知識がなくても誰でも簡単にできますので安心してください。

私自身もサラリーマンをしながらブログ作成をして収益も得ることができました。

ほんの少しだけ初期投資(月1000円代)がかかりますが、それ以上の収益を上げています。

月に5ケタぐらいですね。サラリーマンのおこずかいぐらいは稼いでいます。

自分の財産となるブログを一日も早く始めましょう!

それでは早速解説していきますよ。

WordPressを使ったブログの始め方、5つの手順

まずは、5つの手順の概要をおさえましょう。

手順①ドメインを取得

手順②レンタルサーバーと契約

手順③ドメインとサーバーと紐付

手順④WordPressをインストール

手順⑤WordPressのテーマの設定

 

この5つの手順ですすめていきますよ。

慣れれば30分から1時間くらいで完成しますよ。

手順①ドメインを取得

ドメイン取得は多くの販売サイトがありますが、

少しでもコストをおさえたければメジャーなところでお名前.comをおすすめします。

まずは↓より取得してみましょう。

お名前.com

※ドメイン名のコストが気にならない方は、

手順②のレンタルサーバーで契約しても大丈夫ですよ。

ドメイン名は?何にすればいい?

ドメイン名は何でも大丈夫です。

メジャーなところで「~.com」、「~.jp」、「~.net」などありますが好きな物を選んで大丈夫ですよ。

ちなみに、どうしても悩むなら「~.com」にしておきましょう。人気があり無難です。

手順②レンタルサーバーと契約

手順②はレンタルサーバーと契約しましょう。

無料のブログサイト(はてなブログやAmebaブログ)などもありますが、

無料のブログサイトが閉鎖してしまったら大変ですよね!

自分のブログは自分のサーバーで管理することをおすすめします。

レンタルサーバーはエックスサーバーが良いですよ。

月の使用料として1000円ちょっとぐらいかかります。

プランはエックスサーバーX10が良いですよ。

私のサイトもエックスサーバーX10と契約して運営しています。

月に50万PV位まで十分に対応できるので、初心者から上級者の方でも使っていますよ。

エックスサーバー

手順③ドメインとサーバーを紐付

ドメインとレンタルサーバーを取得したら次は手順③です。

手順③は、ドメインとサーバーの紐付けを行いましょう。

※エックスサーバーでドメインを取得した方は必要ない工程となります。

少し手順が多いので、初めての方はじっくり焦らず進めていきましょう。

エックスサーバー側の手順

①エックスサーバーにログイン

②サーバーパネルにログイン

③ドメイン設定をクリック

④ドメインの追加設定をクリック

⑤取得したドメインを入力して追加

⑥確定すれば完了

 

次に、お名前.com側の手順

①お名前.comにログイン

②ドメイン一覧からネームサーバーを変更

③登録情報が正しいかと聞かれた場合、手続きを進めるをクリック

④他のネームサーバーを利用をクリック

⑤ネームサーバー情報を入力(ns1.xserver.jp~ns5.xserver.jp)までの5つを入力

⑥確認画面へ移動して設定をクリックすれば完了

⑦反映されるのを待ちましょう(最大で72時間かかる場合もあるとのこと)

 

エックスサーバーで、無料独自SSL設定も合わせて設定しておきましょう。

以上で手続きが完了しました。

次は、手順④Wordpressをインストールです。

手順④WordPressをインストール

次は手順④のWordPressをインストールしましょう。

やり方は超簡単です。

エックスサーバーにログインした状態で、

ワードプレスのインストールをクリックするだけです。

詳しくは、こちらからご覧ください。

WordPress簡単インストールのやり方

手順⑤WordPressのテーマの設定

ここが非常に楽しいところですね。

自分の好きなテーマを選択しましょう。

やり方は簡単ですよ。

ワードプレスにログインしてから、

外観をクリック⇒テーマをクリック⇒新規テーマを追加

この流れで様々テーマから選ぶことができますよ。

WordPressの基本設定

WordPressにログインした状態で、設定をクリックします。

設定の中の一般をクリックしましょう。

ここで以下の三点を設定していきます。

①サイトのタイトル

②キャッチフレーズ

③メールアドレス

 

①のサイトのタイトルは、後からいつでも変更できるので悩み過ぎず付けても大丈夫です。

自分のブログに合ったタイトルにしておきましょう。

②のキャッチフレーズも同様に後からいつでも変更できます。

ブログに合った内容を分かりやすく解説しましょう。

③のメールアドレスは様々な通知がきますので、忘れない大事なメールアドレスにしておきましょう。

パーマリンクの設定

パーマリンクは各記事のURLのことです。

デフォルトや日付が入るURL等が色々ありますが、

おすすめなのが投稿名です。

理由としては非常に分かりやすいことですね。

こちらの投稿名にする方が一番多いと思いますよ。

Googleのアドバイスでも、URLは分かりやすい事があげられています。

まとめ

WordPressでブログを始めてみたいけど始め方の手順が分からない方へ解説してきました。

最後まで設定されてすごい時間が掛かったと思います。

本当におつかれ様でした。

ブログを始めていくにあたり、日々分からないことが出てくるとおもいますが、

ネットで調べればほとんどの事がわかる時代になっています。

調べる作業を苦にならずに、日々ブログを楽しんでいきましょう。

それでは、楽しいブログLIFEをお送りくださいね。

タイトルとURLをコピーしました