一流ビジネスマンはくさくない!自分の口臭・体臭に気をつけよう!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いきなりですが、あなたは自分の体臭が気になりますか?

私は朝シャワーを浴びるし、体臭がないから大丈夫。

香水なんて必要ないなんて思っていませんか?

 

結論から言います。

 

香水は付けた方が良いですよ。

誰もがもっている嗅覚が、相手を印象付けるのに大きく影響しているからです。

どういうこと?と思ったかもしれませんが、

大丈夫です。

香水をつけた方が良い理由を分かりやすく解説していきます。

香水をつけた方が良い理由

香水をつけた方が良い理由は、嗅覚が印象に大きく影響するからです。

ビジネスマンの身だしなみと言えば、スーツ・髪型・髭・靴など色々なポイントがありますが、

中でも最も重要視してほしいのが自分の臭いです。

つまり、口臭や体臭です。

 

人間の嗅覚は、記憶や認識にとても影響があると言われています。

ふとした時に、香りをかいだだけで昔の記憶を思い出したことありませんか?

また、その時の感情をおもいだしたことありませんか?

 

嗅覚」は他の器官(視覚・聴覚・味覚・触覚)と違い、脳の中でも本能的な働きをし、

記憶や感情の役割をする場所に直結していることが科学的にわかっています。

ですので、自分の体臭を気にしていかないと、つまり「臭っかたりすれば」相手からの印象が悪くなってる場合があるのです。

 

特に女性は匂いに敏感です。

好印象になるためにも自分の臭いを意識していきましょう。

身だしなみは「におい」対策からはじめよう

先ほどから嗅覚の話しをしていますが、

嗅覚は相手を知るセンサーの様な働きをしています。

初対面の方へは特にこのセンサーが働きます。

  

何度も言いますが、自分の匂いは大丈夫と思っている方がほとんどだと思います。、

でも一度はチェックしてみましょう。誰かに聞いてみると良いですよ!

  

人間は汗をかき皮脂なども分泌します。

そこに常在菌がつくことで臭いを発します。

だから、臭ってくるんです。

 

毎日のシャワーやお風呂で清潔にするのは勿論の事

汗をかきやすい時期には、制汗スプレーなどをして対策する必要があるのです。

 

くれぐれも自分は臭わないなんて思わず対策してくださいね。

一流ビジネスマンは香水もコロンもつかいこなす?

結論から話しますと、

一流ビジネスマンの方は、香水やコロンを使いこなしています。

正直言って、一流の方が多く集まる場所に行くと、

様々な良い香りで包まれています。

 

逆に、二流や三流の人が集まると、その反対の場合になることがあります。

一流の方は、最低限のエチケット(体臭・口臭対策)が当たり前にできているのに対し、

二流・三流の方は無頓着の方が多くいるのが印象的です。

 

第一印象で臭い人だななんて誰も思われたくないですよね!

まずは初対面で働くセンサー(嗅覚)を意識し、

最低限のエチケットをして、

第一印象を心地良い香りの方だなと思わせて好印象にしていきましょう。

良い香りのほうが仕事も恋愛も上手くいきますよ。

体臭・口臭対策をしよう

口臭は、朝昼晩と歯磨きをすればそれなりに対策出来るでしょう。

特に煙草を吸う方やコーヒーを飲みすぎる方は意識して歯磨きをしましょう。

歯磨きが出来ない場所であれば、口臭スプレーやマウスウォッシュをするようにしましょう。

 

体臭に関しては、制汗スプレーをすることや、日々の洗濯・髪の毛や体を洗うことは勿論重要です。

そして、香水やコロンを付けるようにしましょう。

 

ビジネス時であれば「爽やかさ」「清潔感」漂うものをつけましょう

濃い香りやムスクなど動物系の香り成分が強い香り・スパイスが強い香りは避けてくださいね。

男性向け香水・コロンのおすすめ

男性向け、ビジネス時におすすめの香水・コロンを紹介します。

プラウドメン 練り香水 メンズ グルーミングバーム 40g (グルーミング・シトラスの香り) 香水・フレグランスクリーム

  • グルーミング・シトラスの香り
  • 全身をほのかな香りとうるおいで包む全身クリーム。
  • 原産国 : 日本
  • 内容量 : 40g
  • 地中海を思わせるさわやかな香り

NULL 練り香水 メンズ シトラス ムスク 自然な香り パヒュームクリーム 練香水 オーデコロン 男性用 ホワイトムスク 香水 香水クリーム 爽やかな香り ボディクリーム ハンドクリーム パルファム 30g

  • シトラスムスクの香り
  • クリーム
  • 香りだけではなく、保湿力も抜群
  • 日本国内で製造された国産の香水
  • キツすぎない、自然で良い香り

DOLCE & GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ) ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ フローラル フルーティ 単品 25ミリリットル

  • Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
  • 清潔感あふれるフローラルフルーティーのみずみずしい香り
  • 甘くなく優しい柑橘系のような香り
  • 原産国 : ドイツ
  • 香水

口臭・体臭対策品おすすめ

日常でも使いやすい、口臭や体臭の対策品を紹介します。

(モンドセレクション受賞)ドクターデオラボ 150倍濃縮シャンピニオン エチケットサプリメント 製薬会社との共同開発 厳選成分ザクロエキス配合 30日分

  • 主成分のザクロエキスに厳選の高濃度150倍濃縮シャンピニオンエキスを3000㎎と高配合。更に乳酸菌と食物繊維も配合しており体の内側からトリプルケア処方です。
  • DrDeolabは製薬会社との共同開発!製薬会社が本気で製造した最新エチケットサプリメントです。
  • 【製品仕様】120粒 1日4粒 約30日分 錠剤タイプ

LISTERINE(リステリン) 【医薬部外品】 薬用 リステリン トータルケアプラス マウスウォッシュ クリーンミント味 原因菌殺菌(アルコール含む) 1000ml+おまけつき 1.0リットル (x 1)

  • 【殺菌力のリステリン】有効成分がお口のすみずみまでゆき渡り、あらゆるトラブルの原因となる菌のかたまりを減少させます。歯周病や口臭や歯垢の沈着、歯肉炎の予防・対策に最適です。
  • 【お口の7大トラブルをケア】「虫歯」「歯肉炎」「口臭」「着色」「歯石」「汚れ」「ネバつき」歯磨きで届かない、歯と歯ぐきの隙間までしっかり洗浄・殺菌。いつものオーラルケアに加えることで、お口をトラブルから守ります。

グランズレメディ 無色 単品 50グラム

  • ニュージーランド生まれの靴用除菌・消臭パウダー
  • 強力な除菌・消臭効果で、靴の中の元となるバクテリアを根源から除去します
  • 無香料
  • 付属スプーン1杯(片足分)を、左右の靴に散布
  • 粉末

まとめ

一流ビジネスマンの方は、香水やコロンを使いこなしています。

そして、一流の方は最低限のエチケット(体臭・口臭対策)が当たり前にできています。

自分の匂いは大丈夫なんて思わず一度チェックしてみましょう。

ニオイセンサー嗅覚で、第一心象がきまります。

良い香りの人だなと思われると好印象ですよね。

日々の対策、楽しんで取り組んでみましょう。

タイトルとURLをコピーしました