エクセルのセル内の文字を縮小するやり方・簡単初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、エクセルのセル内の文字を縮小するやり方を解説していきます。

セルの幅より長い文字数の場合、文字がはみ出してしまいますよね。

しかも、右に何か文字があれば隠れてしまいます。

そんな時は、セル幅をいじるのも一つの手段ですが、

文字を縮小するやり方で解決したほうが何かといいですよ。

特に、縮小したいセルが少ない場合は最適です。

下記の画像のようにB1のセルの文字のみがはみ出してしまう場合などです。

これを縮小していきますよ。

それでは、簡単なやり方を2パターンで解説していきますね。

エクセルのセル内の文字縮小のやり方①

まずは、縮小したいセルをクリックします。

下記の場合は、B1をクリックします。

つぎに、Ctrlキー+1キーを同時に押します。

すると、セルの書式設定が表示されます。

そして、配置の縮小して全体を表示するにチェックをいれて

最後にOKをクリックすれば完了です。

ご覧のとおり、B1のセルの文字が縮小されたのが分かると思います。

※一度設定すると文字が変わっても自動調整になります。

※自動調整をしたくない場合は、縮小して全体を表示するのチェックを外しましょう。

エクセルのセル内の文字縮小のやり方②

二つ目のやり方は、自分で文字サイズを決めるやり方です。

これは、スタンダードなやり方ですね。

下記のA2のセルのBの字を少し縮小してみます。

まずは、A2のセルをクリックします。

つぎに、ホームの赤枠の中の文字サイズを好きな数字にしましょう。

今回は10をクリックして設定します。

すると、少しですが縮小されましたね。

これで、セル内にきれいに収まりました。

まとめ

今回は、エクセルのセル内の文字を縮小するやり方を

2パターンで解説してきました。

Ctrlキー+1キーを同時に押して、書式設定から自動調整するやり方

②ホームから文字サイズを自分で選ぶやり方。

どちらが簡単でしたか?

自分に合ったやり方でエクセルを使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました