お年賀タオルとは?由来と新年の挨拶例・新人ビジネスマン必見

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ビジネスの世界で、年始挨拶の際に必須アイテムになるのがお年賀タオルです。

このお年賀タオルを配る由来をご存知でしょうか?

意外と新人の方は勿論の事、長年ビジネスマンをやっている方も

知らない方がいるようですよ。

この記事では、お年賀タオルを配られるようになった由来と、

配るタイミング、挨拶の仕方を解説していきますね。

お年賀タオルを配る由来

今となっては、当たり前になっているお年賀タオル。

由来を簡単におさらいしておきましょう。

お年賀タオルを配る由来は、時期は江戸時代に遡ります。

江戸時代の歌舞伎役者や落語家や相撲の力士達が、新年におひいきにしてくださる方へ、

手ぬぐいを配ったことから始まったといわれています。

その手拭いに自分の家紋を入れたり、図柄を入れたりして配ったようです。

それから月日が経ち、手ぬぐいから実用的なタオルへと変化していったようです。

お年賀タオルを配る時期は?

お年賀タオルを配る時期は、松の内の間が良いとされています。

松の内は、門松やしめ縄などのお正月の飾り物を飾っておく時期ですよね。

関東では、1月7日。関西では、1月15日までとされているようです。

会社の休日によって、配れるタイミングも違いますが、

遅くとも1月15日を目安にしておけば間違いないでしょう。

実際のところ遠方のお客様へ足を運べない方は、

タオルを送る方もいらっしゃるようです。

しかし、年に一度の新年の挨拶ですので

足を運ぶようにすると印象が良いですよね。

新年の挨拶、タオルの渡し方

お年賀タオルをお得意様やお客様へ渡す際には、

新年の挨拶、タオルの渡し方①

あけましておめでとうございます。
こちら、お年賀のタオルになります。←ここでタオルを渡します。
本年もよろしくお願いします。

基本的にはこんな感じで大丈夫です。

もう少し丁寧にあいさつすると、

新年の挨拶、タオルの渡し方②

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
お年賀のおしるしになります。←ここでタオルを渡します。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

こんな感じだと少し丁寧になりますね。

年に一度の新年の挨拶ですので、お得意様やお客様へは

丁寧にあいさつしましょう。

お年賀タオルを配るメリット

お年賀タオルをメリットは?

名入れタオルを配ることで、会社のPRになります。

定期的に配り、使用していただくことで、

会社は勿論、担当者も覚えてもらえますよね?

今となっては、お年賀タオルを配るのが常識となっていますので、

礼儀としても忘れず配るようにしましょう。

まとめ

今回は、お年賀タオルの由来と新年の挨拶の仕方を解説してきました。

江戸時代から始まったと言われる手ぬぐい配り。

今ではお年賀タオルを配ることは、常識でビジネスマンのマナーとなっています。

新年には、忘れずに配るようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました