サラリーマン休日の過ごし方20選・リフレッシュしたい方必見

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サラリーマンとして働くと、仕事で忙しく過ごす平日の後に休日を楽しむことができるのはとてもありがたいことです。

休日はリラックスした時間を過ごし、自分自身をリフレッシュするための貴重な機会です。

貴重な時間を有意義にするためには、何をして時間を過ごすかが重要となります。

サラリーマンの休日の過ごし方を20種類ご紹介しますので参考にしてみてください。

サラリーマン休日の過ごし方20選

読書

休日に読書をすることは、自分自身にとって非常に有益な時間です。新しい本を読んだり、気になる小説を読んだり、自分の興味のある本を読んでリラックスした時間を過ごしてみましょう。

まず、興味のあるジャンルや作家を選ぶことが重要です。小説やエッセイ、ビジネス書など、自分が楽しめるものを選びましょう。また、読書の場所も大切です。静かで落ち着いた場所や自然に囲まれた場所がおすすめです。

時間に余裕がある場合は、まとまった時間をとってゆっくりと読書を楽しむことができますが、忙しい場合は、電車やバスの中などでも手軽に読書をすることができます。聴く読書Audible もおすすめですよ。

また、読書をするだけでなく、読書会や本のレビューサイトなど、読書を共有する場所を探すこともおすすめです。こうすることで、自分が読んだ本を深く理解し、新たな発見や刺激を得ることができます。

散歩

散歩は、リフレッシュするためにも良い方法です。近所を歩いたり、自然に囲まれた場所に出かけたりして、リフレッシュしてみましょう。

まず散歩する場所を選ぶことが大切です。自然に囲まれた公園や山、海辺など、季節や気候に合わせた場所を選びましょう。また、歴史や文化に触れることができる街並みや建物もおすすめです。散歩中には、周囲の景色や音、香りに注意を向け、五感をフル活用しましょう。

自分のペースで歩くことができるので、ストレス解消にもなります。さらに、スマートフォンや音楽プレーヤーを使って音楽を聴きながら散歩するのも良いでしょう。

時間に余裕がある場合は、カメラやスケッチブックを持ち歩いて、自分が見た景色を記録することもできます。散歩は、健康維持やストレス解消に効果的なだけでなく、自分自身の感性や知識を豊かにしてくれる良い趣味です。

自転車に乗る

自転車に乗ることで、運動不足解消やストレス解消にもなります。ただし、暑さや寒さには注意し、適切な服装と飲み物を持参しましょう。また、交通ルールやマナーを守り、安全に楽しむことが大切です。自転車は健康的でエコな趣味であり、自然と触れ合えるのでおすすめです。

自転車に乗るためには、まず自転車の点検をしっかり行いましょう。タイヤの空気圧やブレーキ、チェーンなどを点検し、安全な状態で乗ることが大切です。

次に、走る場所を選びましょう。自然に囲まれた公園や海岸線、山道など、景色が美しい場所を選ぶと気持ちも晴れます。また、サイクリングロードやサイクリングイベントに参加するのもおすすめです。

自転車通販サイト年間売上 No.1【cyma】

スポーツ

スポーツは、身体を健康的に保つだけでなく、ストレス解消や人とのコミュニケーションなど、様々なメリットがあります。ただし、怪我や事故には十分注意し、適切な安全装備やルールを守りながら楽しむことが大切です。

サラリーマンが休日にスポーツを楽しむためには、まず自分の興味のあるスポーツを選びましょう。野球やサッカー、テニス、ゴルフなど、個人競技からチーム競技まで様々な種目があります。

次に、参加する場所やチームを探しましょう。クラブチームやスポーツ施設での練習や試合参加、友人と一緒に楽しむなど、様々な選択肢があります。

また、自宅や公園などでも、身体を動かすことができる運動もあります。ジョギングやストレッチ、ヨガなど、自分のペースで行える運動もおすすめです。

旅行

旅行は、ストレスを解消し、新しい文化を体験するためにも良い方法です。国内外に出かけて、新しい場所を訪れ、楽しんでみましょう。

サラリーマンが休日に旅行を楽しむためには、まず旅行先を選びましょう。国内旅行や海外旅行、温泉旅行など、自分の好みに合わせたプランを考えましょう。

次に、交通手段や宿泊先を決めます。飛行機や新幹線などの交通手段、ホテルや旅館などの宿泊先を選ぶ際には、予算や期待する快適性などを考慮しましょう。

また、旅行先での観光スポットやグルメ、体験プランをリサーチし、予定を立てるとより充実した旅行になります。旅行は、日々の疲れを癒し、新しい発見や体験をすることができる贅沢な時間です。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

映画鑑賞

休日に映画鑑賞を楽しむためには、まず自分の興味のあるジャンルや作品を選びましょう。洋画や邦画、アクションやドラマ、コメディやホラーなど、様々な種類の映画があります。

次に、映画館や動画配信サービスAmazonPrimeVideoなど、観賞する方法を決めます。映画館で観賞する場合は、公開スケジュールや上映時間を確認し、予約をすることが大切です。また、自宅で観賞する場合は、環境を整えて、リラックスして観賞することが大切です。

映画は、感動や笑い、泣きなど、様々な感情を呼び起こすことができ、日々のストレスを解消するのにも効果的です。また、作品を通じて新しい世界観や価値観を知ることができ、自己成長にもつながります。

美術館や博物館に行く

美術館や博物館に行くことは、知的好奇心を満たすためにも良い方法です。美術や歴史に興味がある人は、自分の好きなテーマについて学び、楽しんでみましょう。

美術館では、絵画や彫刻、写真などの美術作品を鑑賞することができ、博物館では、歴史や文化、科学技術などに関する展示物を見学することができます。

次に、開館時間や休館日、入場料などを確認し、予定を立てましょう。美術館や博物館には、ガイドツアーやオーディオガイドなどのサービスがあるため、活用して深い知識や理解を深めることもできます。美術館や博物館に行くことで、日常とは異なる世界に触れることができ、新しい発見や学びがあるため、自己成長にもつながります。

美容室に行く

休日に美容室に行く際には、まず予約を取っておくことが重要です。美容室によっては、混雑するために予約が必要な場合があります。予約を取る際には、希望のスタイルや担当スタイリストを伝えるとスムーズに対応してもらえます。

美容室に行く際には、身だしなみを整えることが目的です。シャンプー、カット、パーマ、カラー、ヘッドスパなど、自分のニーズに合ったメニューを選んで受けることができます。また、スタイリストに相談することで、自分に似合う髪型やカラーを提案してもらうこともできます。自分自身をキレイに整えることで、新しい一週間を気持ちよくスタートできます。

美容室は、リラックスできる空間となっています。ヘッドスパやマッサージなどのメニューもあるので、身体を癒すことができます。美容室に行くことで、自分自身のメンテナンスをしっかりと行い、自信を持って生活することができます。

レストランで食事をする

休日にレストランで食事をする際には、予約を取っておくことが重要です。特に人気のあるレストランは、予約が取りにくいことがあります。予約をする際には、希望の日時や人数、予算などを伝えるとスムーズに対応してもらえます。

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

レストランに着いたら、まずは席に案内されます。メニューを見て、自分の好みに合った料理やドリンクを注文しましょう。レストランによっては、コース料理やデザート付きのプランなど、お得なセットメニューが用意されている場合があります。

食事をしながら、ゆっくりと会話を楽しむこともできます。また、美味しい料理を味わいながら、新しい味や食材に出会うこともできます。食事を通じて、新しい発見や感動を得ることができます。

家族や友人と時間を過ごす

家族や友人と過ごすなら、外で遊んだり、レジャーを楽しんだりするのも良いでしょう。例えば、公園でピクニックをしたり、BBQをしたり、水族館や動物園に行ったりするのも良いです。また、映画やスポーツ観戦、ショッピングなど、一緒に楽しめるアクティビティもあります。

もし家にいるなら、料理を作ったり、お菓子を作ったりするのも楽しいですね。家族や友人と一緒に料理を作ったり、食事をしたり、おしゃべりを楽しんだりすることで、普段はなかなか話せないことも聞けるかもしれません。

大切なのは、相手の意見や希望を尊重し、お互いが楽しめる時間を過ごすことです。

趣味に没頭する

サラリーマンが休日に趣味に没頭することで、リフレッシュやストレス解消にもなります。まずは、自分が何に興味があるのか、何が好きなのかを見つけることが大切です。

趣味として音楽や映画、読書、スポーツ、料理、手芸、絵画など、様々なものがあります。自分が興味を持っているものを選び、それに没頭してみることをおすすめします。例えば、音楽が好きなら、新しいアーティストの曲を探したり、自分で楽器を演奏してみたりするのも良いでしょう。

また、趣味を通じて新しい人と出会ったり、交流を深めたりすることもできます。趣味仲間を作ることで、自分と同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションが生まれ、新しい発見や刺激を受けることができます。

ただし、趣味に没頭する際には、無理をして疲れをためないように注意が必要です。適度な休憩をとり、自分のペースで楽しむことが大切です。また、趣味にお金がかかる場合は、予算を決めて無理をしないようにしましょう。

マッサージを受ける

サラリーマンが休日に過ごすべき時間の一つに、マッサージを受けることが挙げられます。仕事でのストレスや疲れを解消し、身体の疲れをとるためにも、定期的にマッサージを受けることは有効です。

マッサージには、リラックス効果や血行促進効果があり、筋肉痛や肩こり、腰痛などの症状を軽減することができます。また、ストレス解消にもつながり、気持ちのリフレッシュにも役立ちます。

マッサージを受ける方法としては、マッサージ店やエステサロンに予約を入れることが一般的です。自宅で受けることもできる、オンラインのマッサージ予約サイトもあるため、手軽に受けることができます。

リラクゼーションをお得に体験!ご予約はEPARKで!

ただし、マッサージは健康に良い効果がある反面、体調によっては受けることができない場合もあります。また、マッサージの施術方法や強さによって、体調不良やけがを引き起こす場合もあるため、信頼できる店舗で受けるようにしましょう。

家で過ごす

家で過ごす時間を有意義に過ごすためには、自分の好きなことをすることが大切です。読書や映画鑑賞、音楽鑑賞など、自分の趣味に没頭することでリラックスすることができます。

また、家で過ごす時間を使って、家事や掃除をすることも有効です。家事や掃除をすることで、身体を動かすことができ、ストレス解消にもつながります。

さらに、家族や友人と一緒に過ごすこともオススメです。一緒に食事をしたり、ゲームをしたりすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

ただし、家で過ごす時間が長くなると、運動不足になってしまうこともあります。そのため、適度な運動を心がけることも大切です。ヨガやストレッチ、ウォーキングなど、家でできる運動を取り入れると良いでしょう。

ゲームをする

サラリーマンが休日に過ごす時間の一つとして、ゲームをすることが挙げられます。ゲームは、ストレス解消や脳の活性化にも役立ちます。

自分の好きなジャンルのゲームを選ぶことが大切です。アクションやRPGなど、自分が没頭できるジャンルを選ぶことで、リラックス効果が高まります。

オンラインゲームをプレイすることもオススメです。オンラインゲームでは、他のプレイヤーと協力してプレイすることができ、新たな出会いや友情が生まれることもあります。

ただし、ゲームをする時間には適度な制限をすることが大切です。長時間ゲームをすると、目の疲れや肩こり、腰痛などの健康問題が生じることがあります。また、家族や友人との時間を削ってしまうこともあるため、適度な時間配分を心がけましょう。

最近では、フィットネスゲームなども登場しており、健康にも良い影響をもたらすことが期待されています。自分に合ったゲームを選び、適度な時間配分でプレイすることで、健康的で充実した休日を過ごすことができます。

料理をする

サラリーマン休日の過ごし方として、料理をするのは素晴らしい選択肢です。自分で料理をすることで、自分好みの味を楽しむことができますし、新しい料理に挑戦することで料理のスキルも向上します。

料理に必要な材料を買いに行ったり、レシピを探したりと、少し手間はかかりますが、美味しい料理を作ることができると満足感もひとしおです。また、家族や友人を招いてホームパーティーを開くこともできます。

自分の好きな料理を作るのはもちろん、新しい料理に挑戦してみるのも良いでしょう。料理のレパートリーを増やすことで、普段の食卓が豊かになります。

料理をすることは、自分自身や家族・友人との時間を大切にするための素晴らしい方法の一つです。是非、休日の過ごし方として取り入れてみてはいかがでしょうか。

語学学習

新しい言語を学ぶことで、その言語圏でのビジネスや旅行において、より豊かな経験を得ることができます。

まずは、自分が興味を持っている言語を選んで、学習教材を準備しましょう。オンラインで提供されている多数の学習アプリやWebサイトを活用することができます。また、語学学校に通うこともできます。

語学学習は、継続して取り組むことが重要です。毎日少しずつでも学習することで、語学力が着実に向上します。休日には、集中して学習に取り組むことができます。

また、学習の成果を試すために、語学カフェや語学交換イベントに参加することもおすすめです。そこで、他の学習者やネイティブスピーカーと交流を深めながら、学習の成果を実感することができます。

語学学習は、自分自身を成長させるための素晴らしい方法です。是非、休日の過ごし方として取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヨガやストレッチをする

デスクワークなどで体をあまり動かさないサラリーマンにとって、ストレッチやヨガは体をほぐし、リフレッシュするのに最適な方法です。

自宅で行う場合は、YouTubeなどのオンライン動画を活用するのがおすすめです。自分に合ったプログラムを選んで、体をほぐしたり、ストレッチを行うことで、血流を促進し、身体的な緊張を緩和することができます。

また、外出してヨガやストレッチのクラスに参加することもできます。都市部には多くのヨガスタジオがあり、初心者向けのクラスや、ヨガフェスなどのイベントも開催されています。気軽に参加してみることで、新しい習慣を身につけることができます。

ネットショッピング

家にいながら、欲しいものを手軽に購入できるため、多くの人に利用されています。

まずは欲しい商品を検索し、価格やレビューを確認します。その後、購入手続きを済ませ、自宅に届くまで待ちます。また、ネットショッピングにはポイント還元やクーポン利用など、お得に買い物をすることができるメリットもあります。

ただし、商品が届くまでに時間がかかる場合や、実物と異なる場合があるため、注意が必要です。

買いすぎには注意し、自分の予算内で購入するよう心掛けましょう。

自然を満喫する

サラリーマンの休日は、自然を満喫する良い機会です。キャンプやハイキングなど、アウトドアアクティビティは体を動かすのに最適で、新しい場所を発見する楽しさがあります。

また、バーベキューやピクニックをしながら、家族や友人と過ごすこともできます。さらに、近くの公園や海岸など、自然が身近な場所であれば、散歩やジョギングをして、季節の変化を楽しむこともできます。自然の中でリフレッシュすることは、心身ともにリラックスできるため、ストレス解消にも役立ちます。

ただし、アウトドアであれば、天候や環境に応じて用意する装備や飲食物などを事前に準備しておくことが大切です。自然を満喫することで、新しい発見や感動を得ることができ、より豊かな休日を過ごすことができます。

アウトドアや防災時に役立つポータブル電源の魅力を解説・おすすめも紹介

瞑想をする

瞑想は、心身の健康に効果があるとされるリラクゼーション法の一つであり、サラリーマンの休日には特におすすめの過ごし方です。瞑想は、深呼吸をすることで呼吸を整え、ストレスや不安を軽減し、心身をリラックスさせます。

また、瞑想を続けることで、集中力や自己観察力が向上し、冷静な判断力を養うことができます。瞑想は、自宅で行うことができ、専用のクッションや椅子を用意すれば、比較的簡単に始めることができます。

瞑想は、時間をかけずに行えるため、サラリーマンの休日のちょっとした空き時間でも行うことができます。瞑想をすることで、心身の健康を保ちながらリフレッシュすることができます。

まとめ

以上が、サラリーマン休日の過ごし方20選です。様々なアクティビティを楽しむことで、日々のストレスや疲れを癒し、充実した休日を過ごすことができます。

自分のライフスタイルや興味に合ったものを選び、心身ともにリフレッシュしましょう。

また、休日を有意義に過ごすことで、仕事に対するモチベーションや生産性も向上することが期待できます。休日の過ごし方を工夫して充実した日々を送りましょう。

忙しいサラリーマンこそ旅行を!日々のストレスを解消して自己成長する旅をしよう

タイトルとURLをコピーしました