差別化戦略とは?メリットとデメリット・ビジネス初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あなたのお店は、差別化を意識していますか?

多くのものが溢れて競争が激しい時代、差別化を図っていかないと生き残りが難しくなってきています。

同じ商品や類似品を扱っているお店が多くある中、お客様を獲得していくためには差別化をして選ばれる必要があるのです。

差別化とは何なのか?どうすればよいのか?

分からない方は是非この記事を読んで習得していきましょう。

それでは、差別化の基本知識と具体的な戦略をわかりやすく解説していきます。

この記事は次の方におすすめです。

ビジネス初心者の方
差別化の基本を学びたい方
差別化の成功事例を学びたい方

差別化とは?

差別化とは、同じ商品や類似品を扱っているお店が多くある中、他社とは違うサービスや商品に対し明確な違いを生み出すことです。

お客様はインターネットの普及などで情報があるれている中、選択肢が多く、どれを選べば良いか判断に困ってしまいます。

そこで、企業やお店が市場に新しい商品やサービスを投入するときは、差別化を意識しなければいけません。

他社との差別化を確立できなかった場合は、お客様から選ばれる確率は低くなってしまいます。

高品質で高価格、低品質で低価格など商品もサービスも様々ですが、自社にとって何を優先すべきなのか?

ターゲット設定やペルソナ設定、お客様のニーズなども踏まえて考えていきましょう。

※ここで注意ポイントとして、価格は最終手段として覚えておいてください。

これを先にやってしまうことは楽かもしれませんが、他社も簡単にできてしまい価格競争に巻き込まれる可能性が非常に高くなります。

そうなると大手には勝てませんよね?

価格以外の価値を生み出していくことを前提に差別化していきましょう。

差別化のメリットとデメリット

差別化のメリットとデメリットをまとめてみました。

差別化のメリット

1.競合他社との価格競争を回避することができる。

2.企業や店、商品のブランド価値が向上する。

3.ブランド力が認知され、マーケティングが優位になる。

差別化のデメリット

1.他社に真似をされやすい。

2.時間とコストがかかる。

3.失敗すれば顧客離れに繋がる可能性がある。

差別化を図るためにUSPをおさえよう

USPとは、差別化をはかるときに重視すべき3つの要素を合わせて単語の頭文字を取って生まれた言葉です。

「お客様に対して自社のみが提供できる便益、価値」を指しています。

「USP」

・U:Unique、独自性
・S:Selling、提供するもの
・P:Proposition、提案

USPは、1960年代にロッサ―・リーブル氏によって提唱されました。

商品やサービスが持つ独自の強みを意味するマーケティングの専門用語です。

USPを確立すると企業は差別化がしやすくなるメリットがありますよ。

差別化するべき5項目

差別化するポイントは以下の5つ。おさえておきましょう。

品質

消費者が「価格志向」から「品質志向」へ変わり始めています。

原料・材質・スペックなど質にこだわりましょう。

ビールなどのプレミアム商品が増えてきているのも差別化ですよね。

価格

価格は、薄利多売にならないのが理想です。

適正価格を保てるように工夫が必要です。

同じ商品や類似品であれば価格競争になる可能性がありますよね。

そこに自社の付加価値を付け加えて差別化を図りましょう。

○○商品×○○サービスや○○商品×○○商品など、単品で考えるのではなく、何かと組み合わせてみると新たな価値を生み出しますよ。

納期

早いに越したことはないですが、他社より納期が遅い場合は、その時点で不利になっています。

そして、お客様との納期の約束は必ず守りましょう。

トラブルなどが発生した場合は、直ちに中間報告をしておくこと。信用問題に発展してしまいます。

同じ商品を扱っている業者が多い時は、納期のスピードで差をつけましょう。

アフターフォロー

お客様は、購入した後も何かあったときに即対応してくれる企業やお店から安心して購入したいのです。

困りごとがないか?問題はないか?購入後のフォローを忘れずに。

企業やお店、商品の信頼向上につながります。売りっぱなしは駄目ですよ。

企業やお店の信用

信用の差別化もブランディング構築に繋がります。

価値ある商品や、サービスや納期、アフターフォローを総合的に向上させましょう。

差別化戦略で成功した企業の例

差別化戦略で成功した企業を3社紹介します。

どの企業も超有名で、最高の差別化戦略で成功しています。

どこが他と違うのか?そんな視点で企業をみると楽しく勉強になりますよ。

ユニクロ

ヒートテックやエアスリムは有名ですよね。

これは独自の商品による差別化戦略によって成功しています。

低価格で機能性も良く、独自の流通形態、価格戦略と差別化戦略を両立させたのはすごいことです。

ターゲットのニーズを明確にして、価格をとるのか品質をとるのか、独自性をどこへ向けるかが差別化戦略のカギになります。

アップル社

差別化戦略で成功したアップル社も20年前は経営的に問題がある会社でした。

スティーブ・ジョブズの復帰以降、iPod・iPhone・iPadとヒット商品を連発してトップ企業に躍り出ました。

使いかっても最高で、アップル製品を知らない人はいないですよね。

アップル社は、イメージ戦略とプロモーション戦略で成功した企業です。

スターバックス

コーヒーと言えばスターバックス。

オープンテラスやソファが置いてある落ち着いた内装で、接客対応も一流。

コーヒーサイズの「ショート」「トール」「グランデ」、今までと違う呼び方。

コーヒーをカスタマイズして自分好みの注文ができること。

一度入ったら、また行きたくなる仕組み作りがさすがだなと思います。

コーヒーの味や価格はもちろん、提供場所にもスタバの価値を見出してることが分かりますよね。

まとめ

今回は、差別化戦略について、基本知識を解説してきました。

多くのものが溢れて競争が激しい時代、差別化を図っていかないと生き残りが難しくなってきています。

成功した企業を研究したり、商品やサービスを組み合わせて、独自に開発して、他社との差別化を図りましょう。

生活の中に情報のアンテナを張っていると、意外と差別化のヒントを発見できますよ。

タイトルとURLをコピーしました