ドラゴン桜2に学ぶ英語の勉強法・これで英語が得意になれる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はドラゴン桜2に学ぶ英語の勉強法を解説していきます。

学生やビジネス英会話を学びたい方向けの記事ですよ!

 

あなたは、今までの英語の勉強はどのようにしていましたか?

ノートに単語を書いて覚えたり文法を覚えたりが多かったのではないでしょうか?

 

ドラゴン桜2の英語の勉強ではアウトプットを重要視しています。

また、英語のリスニングは時間をかけて慣れていくことも重要視しています。

中学生レベルぐらいの単語をおぼえていれば、とにかくリスニングに力を入れていきましょう。

 

日々の生活で英語に触れる機会を多くすることが英語の習得の近道です。

楽しく日々の生活の中で英語を身に付けていきましょうね。

それではドラゴン桜2の英語の勉強法を解説していきます。

ドラゴン桜2に学ぶ英語の勉強法

 

ドラゴン桜の英語の勉強法を試すことで確実に楽しく身に付けることができます。

以下の3つの勉強法を覚えておきましょう。

 

・何気ない日常をSNSで発信する

・英語は語源を知ると覚えやすい

・リスニングを鍛えることで英語の得点が伸びる 

 

これを実行することであなたも英語が得意になりますよ!

何気ない日常をSNSで発信する

 

英語力の上達には単語や文法を覚える以上に、アウトプットが必須となります。

日々の何気ない出来事などを、英語でYouTubeやTwitterで投稿して発信していきます。

難しい単語を使う必要はなく、中学校レベルで十分です。

 

ドラゴン桜2のドラマの中では、

YouTubeの場合は、一日一動画

Twitterの場合は、一日20ツイート

アウトプットしろと言っていました。

 

確かに毎日アウトプットをしていたら、自然に英語が身についていきますよね。

子供が自然と言葉を覚えていくように、

英語に触れる時間を多くすることで上達が早くなるって訳ですね。

  

実際にドラマで紹介された後から、英語のツイートやYouTubeが増えてきたように思えます。

 

今の時代、アウトプットの手段が多くていいですよね。

この記事を読んだ後、早速アウトプットに挑戦してみましょう。

英語は語源を知ると覚えやすい

 

今までの英単語の勉強法として一番多いのが、

単語を覚える際に何度も書いたり口にしたりして覚えてきたと思います。

 

ドラゴン桜の桜木先生は、

繰り返し書いたり、口にして覚えようとする方法は受験に失敗する典型なんだと言っています。

ではどうすればよいのか?

英単語は語源を調べて理解すると覚えやすいとのことです。

 

ドラマの中では「unite」を例にして紹介していました。

「unite」には「団結する」と言う意味がありますが、

語源を調べると、「uni」には1つという意味があります。

 

そして、uniteは一つのものを一つにするから、

団結と言う意味になったと考えられると水野先生が話していました。

 

「uni」が頭につく英単語は他にも沢山あります。

 

・uniform(ユニフォーム・チームで一つの服に統一したもの)

・university(大学・色々な学部をひとつにしたもの)

・unique(ユニーク・唯一の)

 

このように、ただ単語を覚えるわけではなく、

ぜ」と考えてその本質を見ることが大切と桜木先生が言っています。

リスニングを鍛えることで英語の得点が伸びる

 

東大のリスニングは、全体の4分の1を占めるそうです。

そのために、早くからリスニングに慣れておく必要があります。

 

ある有名な英語の教材では、英語を身につけるのに2000時間は必要だと言っています。

だから、小さなころから英語に慣れていく必要があるのです。

 

今からリスニングを鍛えていく手段として、シャドーイングが有効だとドラゴン桜では言っています。

完璧を求める必要はなく、間違ってもいいので自信を持って喋ることが大切です。

上手くなる為には真似ること、なりきることで身につくのです。

シャドーイングとは?

英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法のことです。

英文を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、

シャドーイングは、聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントとなります。

 

ドラゴン桜でも紹介されているスタディサプリ

スタディサプリ引用

 

東大専科での学習法としてスタディサプリが出てきています。

原作の漫画でもスタディサプリはたびたび出てきますし、

実際のところ進学校では学校単位でスタディサプリを契約していて、

生徒に利用させているところが多いようです。

     

ドラゴン桜の桜木先生は、以下のように言っています。

 

スタディサプリは、学習履歴から自分が何を理解して何を理解していないかがデータ化される

 
目に見えることによって自分の得意・不得意が一目瞭然になるから効率よく勉強できる

  

ITを制する者は受験を制す。これは常識だ。


まずはこのスタディサプリで弱点を根こそぎあぶり出せ!と桜木先生が言っていました。

 

スタディサプリを利用している人は、

何度も繰り返し見て苦手克服・基礎固めに利用している人が多いようですよ!

 

スタディサプリは様々な講座を用意しています。

自分に合った講座を選べるので色々見てみましょう。

 

今回は、特にビジネス英会話に役立つプランをご紹介します。

スタディサプリ・ビジネス英語コース 英会話セットプラン

英会話セットプランは、 スタディサプリEnglishと英会話コースが一つになりました。

アプリで24時間365日いつでもどこでも英会話レッスンが可能なプランとなっており、

忙しいビジネスマンにとって、自由に好きな時間に受講できるのがメリットとなっています。

【スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース 英会話セットプラン】

ビジネス英語コース 英会話セットプラン の特徴のまとめ

ビジネス英語コース 英会話セットプラン の特徴をまとめてみました。

  • 回数無制限で24時間365日いつでもオンライン英会話レッスンの受講が可能
  • アプリで予習してからオンラインで英会話を実践できるので初心者にも安心
  • 一日最短3分から通勤時間や就寝前など隙間時間で学習可能
  • ビジネスシーンで使える2400のフレーズを収録
  • 全ての機能が7日間無料でお試し可能
  • 下町ロケットなどを手掛けた脚本家・稲葉一宏氏によるドラマ式レッスンで楽しい
  • シャドーイング・発話練習・英会話実践などの本格レッスンが充実している
  • Berlitz Japanの元カリスマ講師、Mark Rende氏監修の学習メソッドで効率的に学習可能

このように沢山のメリットがあり、忙しいビジネスマンに嬉しい内容となっていますね。

次は他社との比較をご覧ください。

スタディサプリ引用

↑こちらは通常価格です。回数無制限のスタディサプリはやっぱり魅力的ですね。

↓↓↓↓↓ 詳しくはこちらからご覧ください ↓↓↓↓↓

スタディーサプリは7日間の無料体験を用意しています。

スタディサプリ引用

↓↓↓↓↓詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓↓↓

スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース 英会話セットプラン

まずは、無料プランを試してみましょう。

あなたの英語がみるみる上達していきますよ。

 

スタディサプリ・こちらのプランもおすすめです!

 

お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスは、

「スタディサプリ小学講座・中学講座」

勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーしています。

小学から大学受験まで5教科18科目、1万本を超える講義動画がPC・スマホで見放題となっております。

↓↓↓圧倒的な低価格でリクルートが提供しています。↓↓↓

中学講座14日間無料体験

 

「楽しく学習しながら、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方へ」

↓↓↓1回最短3分から!スキマ時間でできる英会話レッスン・7日間無料でお試し可能↓↓↓

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

まとめ

今回はドラゴン桜2に学ぶ英語の強法を解説してきました。

ドラゴン桜2の英語の勉強ではアウトプットを重要視していて、

英語のリスニングは時間をかけて慣れていくことも重要視しています 。

日々の隙間時間で学習できるスタディアプリを武器に、

あなたの英語力を伸ばしていきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました