グーグルアドセンス広告が表示されない?配信制限されたかも?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回の記事は、グーグルアドセンスの広告配信が制限されてしまった悲しい記事です。

ブログ初心者の方や、同じことで悲しい思いになっている方に読んで欲しいと思います。

グーグルアドセンスに合格して一か月が過ぎようとしていた頃、

順調に広告収益も上がっていて、楽しくブログをやっていました。

そんな矢先に、突然いつも出ていた広告が出なくなってしまったのです。

なんでだ?と思い、色々と記事を見ましたがどのページでも広告がないのです。

あれ?おかしいと思いGoogleAdSenseをログインしてホームを確認したところ、

なんと、こんなメッセージが送られていました。

表示できる広告の数が制限されています。

詳しくは、ポリシーセンターをご確認ください。

なにだこれは?広告の数が制限?

次はメールも確認しました。するとこんなに大きくメッセージが届いていました。

お客様のAdSenseアカウントでの広告を制限しました?

何か悪いことしたの?なんでだ?・・・

こんな風に驚きと悲しみでいっぱいな気持ちになりました。

グーグルからの広告配信制限のメール内容

先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。

Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。

今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、

配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

この措置が取られた理由
お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効な

トラフィックが検出されました。ご存知のように、

無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。

Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければ

ならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。

こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、

広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、

そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。

さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、

ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。
AdSense プログラム ポリシーより引用

この記事を読んでいくと、広告配信を制限されたのは、

自分の責任だと言うことに気づきました。

確かに、覚えています。

一度間違って広告を自分でクリックしてしまったこと。

そして、自分のサイトを確認する際に広告が表示されていたこと。

この2つが主な原因なのかと思い、本当に反省しました。

無効なトラフィックの原因は?

・自己クリック

⇒自分で自分のサイトの広告をクリックしてしまうこと

・自己インプレッション

⇒自分のサイトを確認する際の広告表示

・家族・知人・友人によるクリック

⇒いくら仲良い人でもクリックしてもらうことはダメ

・クリック誘導

⇒広告の上下等に「クリックしてね」!などの誘導をすること

・アドセンス狩り

⇒他人が意地悪で連続クリックすること

・SNSからの流入が多い

⇒OrganicSearch(検索による表示)よりSNSからのサイト表示が多いと駄目

このようなことがないようにすることがとても重要なんですね。

もう本当に反省しかないですね。

純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、

他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されていると言うことです。

みなさんも自己クリックしないこと。

そして、自分のサイトを確認する際に広告を表示させないこと。

周りの方にもクリックしてもらうことはやめましょう。

そして、アドセンス狩り対策をしておくことを忘れずに。

アドセンス狩りを防ぐには?

アドセンス狩りを防ぐには、

アドセンス狩りに有効なプラグインがありますので、

インストールしておきましょう。

今回は、ワードプレスで解説します。

まず、ワードプレスのプラグインの追加をクリックします。

そして、赤枠の中にAdSense Invalid Click Protectorと入力してEnterを押します。

すると下記のように画像が出てきますので、

AdSense Invalid Click Protectorをインストールして有効化にしましょう。

インストールが完了したら、セッティングしましょう。

下記の状態は、最初の設定です。

好きに変更できますよ。

上から、クリック回数、カウントする時間の指定、ペナルティ期間の設定。

まずは、上から3、3、7で良いのでは?と思います。

最後に保存をクリックすればOKです。

このプラグインを入れておけば、

何もしないより断然良いですね。

自己インプレッション対策は重要

自己インプレッション⇒自分のサイトを確認する際の広告表示

実はこれが一番重要なのではと思っています。

誰もが一度は広告を自己クリックしてしまったことがあるのでは?

と思うのですが・・・。これは自己クリックしなければ済むこと。

この自己インプレッションは本当に注意しておかないと、

すぐに広告配信の制限が来てしまいます。

収益とか全く気にせず、自分のブログなどを確認している際に

広告が表示されてしまうだけで、自己インプレッションになってしまうからです。

しかも、内部リンクや次ページなど確認するとき、

どんどんクリックしてしまいますよね?

なので、すぐ自己インプレッションになってしまうのです。

これは本当に注意ですよ。

私が広告配信の制限を受けてから、約10日ほどで広告が配信されましたが、

また一週間たったころに、ブログ記事を確認する際に、

自己インプレッションしてしまったのです。

4,5回ぐらいだったか、次ページをクリックしてしまいました。

当然目的は、確認のためだけですよ。

※絶対自己クリックはしていません。

そしたら、朝起きたら広告が配信されていないわけですよ。

またやっちゃったって感じですよね。

ばかですよね・・・(悲)

でもこれで本当に分かりました。

全てこのやり方が悪かったのだと。

良い勉強になりました・・・(苦笑)

自己インプレッションを防ぐ

自己インプレッションを防ぐ方法は?

ありますよ。簡単です。

自分のサイトを確認するときは、

いったん全ての広告表示のチェックを外し、保存してから、

好きなだけサイトをみれば良いのです。

特別なプラグインなんていりません。

これで絶対に自己インプレッションはなくなりますよね(笑)

まとめ

グーグルアドセンスの広告配信が制限されてしまうような悲しいことにならないように、

AdSense プログラム ポリシーをしっかり読んでおきましょう。

特に自己クリック、自己インプレッションには注意が必要ですよ。

また、アドセンス狩りのプラグインを使用することを強く推奨します。

しっかりルールを守って楽しく広告配信できるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました