ワードプレスで・おすすめカードの設定のやり方、簡単初心者向け

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスで、ブログの記事が増えていくと、PVが多い記事や人気のカテゴリーが分かってくると思います。

そんな記事をさらに伸ばす為に、おすすめカードの設定をおすすめします。

サイトのイメージも変化がついて、どんどん良くなっていくと思いますよ。

簡単にできますので、一度チャレンジしてみてください。

今回は、WordPress無料テーマ・Cocoonを使って解説していきますね。

※Cocoonは、シンプルかつデザインも良くて最高に使いやすいですよ。

この記事は下記の方におすすめです。

・ブログ初心者の方
・おすすめカードを設置したことがない方
・PVを伸ばしたい方

それでは、どんどん解説していきますね。

おすすめカードとは?

おすすめカードは、下記の画像の、真ん中の四つの写真(カテゴリーなど)の部分です。

ヘッダーの下につくれるので、目立つ誘導リンクを作成することができますよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-51-1024x446.png

おすすめカードの設定のやり方

1.スタート画面のCocoon設定を左クリックします。

2.そして、おすすめカードを左クリックしましょう。

すると、おすすめカード設定画面になります。

3.おすすめカードの表示を選択します。

今回は、投稿・固定ページのみで表示を選択してみます。

※後から何度でも変更できます。

4.次にメニュー選択に移ります。

今回は、既存のメニューではなく「おすすめカード」専用に新メニューを設定したいと思います。

※既存のメニューでOKの方は、次に進んでみましょう。

5.スタートに戻り、外観→①メニューを左クリックします。

6.②新しいメニューを作成しましょうを左クリックします。

7.③メニュー名を決めます。今回は、「おすすめカード」にしてみますね。

8.④メニューを作成を左クリックします。

9.次にカテゴリーの中から好きな項目をクリックして、メニューに追加を左クリックします。

仕事、パソコン、副業、Wordpressを選択(左クリック)してみました。

すると右のメニュー構造へ選択したカテゴリーが設定されています。

10.メニューを保存を左クリックします。

11.おすすめカード設定画面に戻ってメニューを選択します。

先ほど新しく作成した「おすすめカード」を選択します。

12.表示スタイルを選びます。

今回は、画像中央に白文字タイトルを選択してみます。

13.最後に変更をまとめて保存を左クリックして完了です。

↓下記のように設定されました。

実際にブログを見てみましょう。

いかがでしょうか?

おすすめカードが目立っていますね。

まとめ

今回はワードプレスで、おすすめカードの設定のやり方を解説しました。

手順は簡単ですので、PVを伸ばすためにも色々試してみて、サイトデザインを良くしていきましょう。

それでは、是非チャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました